フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー

フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行

フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記

「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フォンテーヌブロー宮殿。念願叶って足を運ぶことができました!ここでは、その時の感動体験をレポートしたいと思います★

フォンテーヌブロー宮殿旅行について

おすすめのポイント
  1. フランスいち大きな宮殿である点。
  2. フランスきっての世界遺産である点。
  3. パリから半日~一日の日帰り観光が出来る点。

「フォンテーヌブロー宮殿(仏:Château de Fontainebleau)」は、1981年に世界遺産登録された世界的に有名な観光地のひとつ。首都パリからも電車40分ほどで簡単に行くことが出来、特にフランス史に関心のある方には「聖地」としても崇められています。パリ観光で時間が余った方や、悪天候時のショートトリップ先としてもオススメ。行けば絶対、その世界観に圧倒されること請け合いです!

フォンテーヌブロー宮殿旅行のおすすめのスポット

フランス一大きな外観

フォンテーヌブロー宮殿は、総敷地面積、約800ヘクタール!そのビックスケールに、思わず到着した瞬間、眩暈がしてしまうかもしれません。フランスいち有名な、”あの”ヴェルサイユ宮殿の敷地面積(約1,000ヘクタール)に迫る勢いなのだから驚き。宮殿自体もフランス一の大きさを誇り(約120ヘクタール)、廊下ですら、60メートル…なんて場所もありますので、まずは遠景を1枚写真におさめてから、中へとお進みください。

歩くほどに、どんどん様変わりする雰囲気

フォンテーヌブロー宮殿は12世紀頃には建物自体は存在したと言われています。その後、一度廃墟と化していましたが、16世紀にフランソワ一世の指揮のもと、一気に立派な宮殿へと様変わり!通算約700年にわたってさまざまな王族たちが暮らしてきた宮殿は、歩くほどにその時代の流行や王族たちの好みをふんだんに取り入れた、美しい部屋たちを見学できる点も大きな魅力でした。

ナポレオンのゆかりの品々

フォンテーヌブロー宮殿の主たちの中で、特に有名なのがナポレオンの妻ジョゼフィーヌ。そして、わずかな期間ではありますが、ナポレオンも滞在しており、館内では彼女たちゆかりの部屋やアイテムの数々などを見学することが出来ました。写真はナポレオンが読んでいた本が並べられた回廊。歴史に興味があまりない方も、当時のフランスの豪華絢爛な世界観は、見ているだけでも興味深いものがありますよ!

フォンテーヌブロー宮殿でのおすすめグルメ

Frederic Cassel

スイーツファンの方の中には「これがお目当て!」という方も少なくないのではないでしょうか!?フォンテーヌブロー宮殿のあるフォンテーヌブローの街は、日本でも大人気の洋菓子店「フレデリック・カッセル」の創業の地として有名です。お店は宮殿の目と鼻の先にあり、人気のミルフィーユ以外にお土産に最適な焼き菓子などもたくさんありました。是非見学の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

フォンテーヌブロー宮殿でのおすすめのショッピングスポット

Rue Grande周辺

とにかく広大で、宮殿の中を歩いているだけで足がパンパンになってしまう人がほとんどのフォンテーヌブロー宮殿。宮殿モチーフのお土産等は、敷地内で買えますが「せっかくなので街中も散策したい!」という方は、ディアナの庭園(Jardin de Diane/写真の入口が目印!)のすぐ先からはじまる「グランデ通り(Rue grande)」周辺が賑わいがありオススメです。

フォンテーヌブロー宮殿にて宿泊したホテル

Paris Marriott Charles de Gaulle Airport Hotel

私たちはフォンテーヌブローでは宿泊せず、パリのシャルル・ド・ゴール空港周辺のホテル「パリ・マリオット・シャルル・ド・ゴール・エアポート・ホテル」に泊まりました。空港へは巡回バスでアクセス可能、空港からパリ市内や周辺都市(含 フォンテーヌブロー)へも出やすくてオススメ。短い滞在期間で色々な都市を巡りたい方や、宿泊費を多少安く抑えたい方には良いかと思います。

フォンテーヌブロー宮殿旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人でフォンテーヌブロー宮殿へと日帰り観光しました。旅の起点にしていたパリのガル・ド・リヨン(Gare de Lyon)駅からフォンテーヌブロー・アヴォン(Fontainebleau-Avon)駅までは電車で簡単にアクセス可(約40分)。フランス語はさっぱりわかりませんでしたが、公共交通機関はほとんどが英語併記だったため、迷わず目的地に向かうことができました。

フォンテーヌブロー宮殿旅行に必要な持ち物とは

「地図(ガイドブック)」
フォンテーヌブロー宮殿はとにかく広い!出入り口の場所も複雑で、館内でも部屋を1つずつ時間をかけて見ていたら、とても一日では見学しきれません。もし「○○がしたい!」という明確な目的がある方は、一番にそれをやるのがオススメ。特に週末は昼近くになると、観光客がググっと増える為、事前に多少地図を頭に入れておいた上で、早めに見学をすすめるのがコツです。

フォンテーヌブロー宮殿旅行で気を付けることとは!?

フォンテーヌブロー宮殿旅行での注意点
  1. 電車はSNCFがおすすめ。
  2. バスは到着時間にブレがある点ご留意ください。
  3. 開館時刻は夏・冬で変わるのでご注意。

電車は普通電車でも行けますが、フランス国鉄(SNCF)利用がオススメ。通常は40分程度でアクセス可能ですが、日祝等は時間帯によっては60~70分かかることもあるので時刻表を念のため確認しておきましょう。駅から宮殿まではバスで約10分ですが、こちらも道が混むと20~30分かかるので、時間には余裕を持って行動しましょう。チケットは12ユーロ。開館時間が夏と冬で少し異なるのでお気を付けください。

まとめ

お庭だけなら入場無料で、週末ともなると多くの地元っこたちがピクニックや日光浴などを楽しんでいる姿をみることが出来ます。フランス史に多少の理解があると、さらに楽しめるフォンテーヌブロー宮殿。マリー・アントワネットやナポレオンのお話は子供向けの漫画からしっかりした歴史小説までたくさん出版されているので、もし時間があれば、行きの飛行機等で少しチェックしてみてください★

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  2. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  3. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  4. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  5. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  6. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  7. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  8. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  9. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  10. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  4. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  6. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  9. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  10. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP