ヨーロッパの湖畔で贅沢タイム!イタリア・イゼオ湖 旅物語♡

イゼオ湖旅行体験記

「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし、ロンバルディア州は魅力的な湖水地方も人気だそう。ここでは私のロンバルディア州・イゼオ湖への旅行記を通じて、その魅力をご紹介したいと思います♡

イゼオ湖旅行について

おすすめのポイント
  1. ド迫力スケールの大きな湖と島々
  2. ボートに乗って、普段と違った角度から望む絶景たち
  3. 湖の中に島!お城!イタリア特有の観光スポット

ロンバルディア州イゼオ湖(イゼーオ湖)は、イタリアで6番目に大きな湖。ちょうど静岡県の浜名湖と同じくらいの大きさを誇ります。目の前に広がる風景は、あまりに雄大過ぎて、湖だということを一瞬忘れてしまいそう!ボートに乗って絶景スポットをめぐれば、さらに冒険心が高まります。船上から望む大きな島や、ヨーロッパ情緒あふれる古城の風景も見どころ。この後詳しくご紹介します♪

イゼオ湖旅行のおすすめのスポット

遊覧船「Traghetto」

イゼオ湖の中には「モンテ・イゾラ」「ロレート」「サン・パオロ」という3つの島があります。そのうちモンテ・イゾラは、湖の中にある島としては、ヨーロッパ最大のものだそう。対岸から望む島々は、どれも大き過ぎてなんだか陸続きに見えてしまいますが「トラゲット(フェリーボート)」に乗って近付けば、美しい島の形をより、鮮明に見て取ることができます。

上陸できる!湖に浮かぶ「Monte Isola」

先ほどご紹介した3島はもちろん上陸も可!しかし、ロレート島(Isola di Loreto)とサン・パオロ島(Isola di San Paolo)は3島巡る、専用のツアーでないとなかなかアクセスできない為、観光の際は断然「モンテ・イゾラ」がオススメです。モンテ・イゾラまでは、トラゲットで20~30分ほどでアクセス出来、島内にはスーパーやレストランなどもあって、そこで生活している人たちもいました。動物もたくさん!ほどよい自然と田舎の風景は、私たちにさらなる癒しを与えてくれました。

憧れ必至!イタリアの湖畔「Lungolago」

「ルンゴラーゴ」はイタリア語で「湖畔」のコト。Iseo(イゼオ)駅から5分ほど歩いた所からスタートするプロムナード(遊歩道)は、石畳でキレイに舗装されていて、写真のような観光望遠鏡や、ベンチもたくさんあるので、写真を撮ったり水辺の風景を楽しんだりするのにもってこいです。私たちは駅から10分ほど歩いた所にある「Lido dei Platani(リド・デイ・プラターニ)」というお店でランチをしながら湖畔をさらに満喫しました。老若男女さまざまな客層の方がいて使いやすく、おすすめです。

イゼオ湖でのおすすめグルメ

ジェラート

イゼオ湖といえば、湖で捕れる、「Alborella(アルボレッラ)」という淡水魚を使ったお料理が有名です。…が、個人的には湖畔の景色を愛でつつ食べるジェラートが最高に美味しく、思い出に残っています。イゼオ湖のまわりにはたくさんのジェラート店がありますが、おすすめは「Gelateria Pulcini(ジェラテリア・プルチー二)」。Iseo駅から徒歩約10分。眼前に湖畔の絶景が広がっているので、ジェラートを買ったあと、すぐに雄大な風景を満喫出来ます。

イゼオ湖でのおすすめのショッピングスポット

Piazza Garibaldi

「ピアッツァ・ガリバルディ(ガリバルディ広場)」周辺は、Iseo駅から徒歩5分ほどのところに広がる繁華街。写真のガリバルディの像(Statua di Garibaldi)が目印です。私たちが行った時は、週末だったためか白テントのマーケット(朝市)がたくさん出ており、チーズやお花、ジャムなどが売られていました。近くにはカトリックの教会などもあるため、イタリアらしい体験がたくさんできるおすすめスポットです。

イゼオ湖にて宿泊したホテル

Best Western Hotel Piemontese(ベルガモ)

私たちはベルガモという都市の「ベスト・ウエスタン・ホテル・ピエモンテーゼ」に泊まり、そこからイゼオ湖までレンタカーで足を伸ばしました。1時間弱でアクセス出来、幸か不幸かお昼頃から一気に天気が悪くなってしまったため、結果的には午後早めに観光を切り上げて、ホテルに戻れたので良かったです。しかし、もし天気が良ければイゼオ湖に1泊してゆっくり周遊したかった!キャンプ場も充実していたので、いつかここでキャンプをするのも憧れのひとつです。

イゼオ湖旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の旅行では、残念ながら午後から天気が悪化してしまったので、予定を自由に組み替えられる個人旅行に助けられました。しかし、もし、ツアーで行っていたら、悪天時の素敵な過ごし方を教えてもらえたり、より効率的に島内を巡ることが出来たかもしれないので、その点ではツアーもおすすめです。湖は非常に大きく、車を使っても1周するのに1時間ほどかかります。移動手段に不安がある方は、ツアーもぜひ検討してみてください。

イゼオ湖旅行に必要な持ち物とは

「オペラグラス」
現地にもコイン式の観光双眼鏡(Cannocchiale Panoramico)はあるのですが、もし持ち運びに便利な軽い双眼鏡やオペラグラスなどがあれば、持っていくとさらに旅を満喫出来ると思います。イゼオ湖の景色を楽しむのにはもちろん、イタリア旅行中は観劇や、教会等の天井画を見る際にも、オペラグラスは役に立ちます。100円均一などで売られているものでオッケー!興味がある方は是非おひとつご準備ください。

イゼオ湖旅行で気を付けることとは!?

イゼオ湖旅行での注意点
  1. 時々道が狭くなる為、レンタカー選びや通行の際ご留意ください。
  2. 天気が悪かった時の過ごし方も検討しておくと安心です。
  3. トラゲットは季節によって運航状況が変化します。

イゼオ湖の最大の魅力は雄大な自然の景色!ゆえに(あまり考えたくないですが!)天気が悪かった時にパニックにならないように、事前に天気予報をチェック。当日の天気が良くなさそうだったら、予定を柔軟に調整しましょう。また、季節によってトラゲットの運航状況がちょくちょく変わります。気になる方はホームページで確認しておくと安心です。また、車で来る方は、周辺は私有地(別荘地やキャンプ場)も多く、細道がたくさんありますので、通行時ご留意ください。

まとめ

私たちは今回、残念ながら天気に恵まれませんでしたが、その分次にやりたいことがたくさん出来ました。特に自転車でイゼオ湖をめぐるツアーに興味津々。イゼオ湖の外周は約65キロで、4-5時間ほどで巡ることが出来るようです。もちろん電車や車でのアクセスも可。Iseo駅周辺以外もいくつか魅力的な地区があるので、是非機会を見つけてまた来訪し、皆さまにレポート出来たらと思います。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  2. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  3. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  4. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  5. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  6. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  7. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  8. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  9. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  10. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…

国内旅行おすすめ

  1. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  2. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  3. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  4. 長州歴史&絶景の旅 …
  5. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  6. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  7. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  9. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  10. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP