ヨーロッパの湖畔で贅沢タイム!イタリア・イゼオ湖 旅物語♡

イゼオ湖旅行体験記

「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし、ロンバルディア州は魅力的な湖水地方も人気だそう。ここでは私のロンバルディア州・イゼオ湖への旅行記を通じて、その魅力をご紹介したいと思います♡

イゼオ湖旅行について

おすすめのポイント
  1. ド迫力スケールの大きな湖と島々
  2. ボートに乗って、普段と違った角度から望む絶景たち
  3. 湖の中に島!お城!イタリア特有の観光スポット

ロンバルディア州イゼオ湖(イゼーオ湖)は、イタリアで6番目に大きな湖。ちょうど静岡県の浜名湖と同じくらいの大きさを誇ります。目の前に広がる風景は、あまりに雄大過ぎて、湖だということを一瞬忘れてしまいそう!ボートに乗って絶景スポットをめぐれば、さらに冒険心が高まります。船上から望む大きな島や、ヨーロッパ情緒あふれる古城の風景も見どころ。この後詳しくご紹介します♪

イゼオ湖旅行のおすすめのスポット

遊覧船「Traghetto」

イゼオ湖の中には「モンテ・イゾラ」「ロレート」「サン・パオロ」という3つの島があります。そのうちモンテ・イゾラは、湖の中にある島としては、ヨーロッパ最大のものだそう。対岸から望む島々は、どれも大き過ぎてなんだか陸続きに見えてしまいますが「トラゲット(フェリーボート)」に乗って近付けば、美しい島の形をより、鮮明に見て取ることができます。

上陸できる!湖に浮かぶ「Monte Isola」

先ほどご紹介した3島はもちろん上陸も可!しかし、ロレート島(Isola di Loreto)とサン・パオロ島(Isola di San Paolo)は3島巡る、専用のツアーでないとなかなかアクセスできない為、観光の際は断然「モンテ・イゾラ」がオススメです。モンテ・イゾラまでは、トラゲットで20~30分ほどでアクセス出来、島内にはスーパーやレストランなどもあって、そこで生活している人たちもいました。動物もたくさん!ほどよい自然と田舎の風景は、私たちにさらなる癒しを与えてくれました。

憧れ必至!イタリアの湖畔「Lungolago」

「ルンゴラーゴ」はイタリア語で「湖畔」のコト。Iseo(イゼオ)駅から5分ほど歩いた所からスタートするプロムナード(遊歩道)は、石畳でキレイに舗装されていて、写真のような観光望遠鏡や、ベンチもたくさんあるので、写真を撮ったり水辺の風景を楽しんだりするのにもってこいです。私たちは駅から10分ほど歩いた所にある「Lido dei Platani(リド・デイ・プラターニ)」というお店でランチをしながら湖畔をさらに満喫しました。老若男女さまざまな客層の方がいて使いやすく、おすすめです。

イゼオ湖でのおすすめグルメ

ジェラート

イゼオ湖といえば、湖で捕れる、「Alborella(アルボレッラ)」という淡水魚を使ったお料理が有名です。…が、個人的には湖畔の景色を愛でつつ食べるジェラートが最高に美味しく、思い出に残っています。イゼオ湖のまわりにはたくさんのジェラート店がありますが、おすすめは「Gelateria Pulcini(ジェラテリア・プルチー二)」。Iseo駅から徒歩約10分。眼前に湖畔の絶景が広がっているので、ジェラートを買ったあと、すぐに雄大な風景を満喫出来ます。

イゼオ湖でのおすすめのショッピングスポット

Piazza Garibaldi

「ピアッツァ・ガリバルディ(ガリバルディ広場)」周辺は、Iseo駅から徒歩5分ほどのところに広がる繁華街。写真のガリバルディの像(Statua di Garibaldi)が目印です。私たちが行った時は、週末だったためか白テントのマーケット(朝市)がたくさん出ており、チーズやお花、ジャムなどが売られていました。近くにはカトリックの教会などもあるため、イタリアらしい体験がたくさんできるおすすめスポットです。

イゼオ湖にて宿泊したホテル

Best Western Hotel Piemontese(ベルガモ)

私たちはベルガモという都市の「ベスト・ウエスタン・ホテル・ピエモンテーゼ」に泊まり、そこからイゼオ湖までレンタカーで足を伸ばしました。1時間弱でアクセス出来、幸か不幸かお昼頃から一気に天気が悪くなってしまったため、結果的には午後早めに観光を切り上げて、ホテルに戻れたので良かったです。しかし、もし天気が良ければイゼオ湖に1泊してゆっくり周遊したかった!キャンプ場も充実していたので、いつかここでキャンプをするのも憧れのひとつです。

イゼオ湖旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の旅行では、残念ながら午後から天気が悪化してしまったので、予定を自由に組み替えられる個人旅行に助けられました。しかし、もし、ツアーで行っていたら、悪天時の素敵な過ごし方を教えてもらえたり、より効率的に島内を巡ることが出来たかもしれないので、その点ではツアーもおすすめです。湖は非常に大きく、車を使っても1周するのに1時間ほどかかります。移動手段に不安がある方は、ツアーもぜひ検討してみてください。

イゼオ湖旅行に必要な持ち物とは

「オペラグラス」
現地にもコイン式の観光双眼鏡(Cannocchiale Panoramico)はあるのですが、もし持ち運びに便利な軽い双眼鏡やオペラグラスなどがあれば、持っていくとさらに旅を満喫出来ると思います。イゼオ湖の景色を楽しむのにはもちろん、イタリア旅行中は観劇や、教会等の天井画を見る際にも、オペラグラスは役に立ちます。100円均一などで売られているものでオッケー!興味がある方は是非おひとつご準備ください。

イゼオ湖旅行で気を付けることとは!?

イゼオ湖旅行での注意点
  1. 時々道が狭くなる為、レンタカー選びや通行の際ご留意ください。
  2. 天気が悪かった時の過ごし方も検討しておくと安心です。
  3. トラゲットは季節によって運航状況が変化します。

イゼオ湖の最大の魅力は雄大な自然の景色!ゆえに(あまり考えたくないですが!)天気が悪かった時にパニックにならないように、事前に天気予報をチェック。当日の天気が良くなさそうだったら、予定を柔軟に調整しましょう。また、季節によってトラゲットの運航状況がちょくちょく変わります。気になる方はホームページで確認しておくと安心です。また、車で来る方は、周辺は私有地(別荘地やキャンプ場)も多く、細道がたくさんありますので、通行時ご留意ください。

まとめ

私たちは今回、残念ながら天気に恵まれませんでしたが、その分次にやりたいことがたくさん出来ました。特に自転車でイゼオ湖をめぐるツアーに興味津々。イゼオ湖の外周は約65キロで、4-5時間ほどで巡ることが出来るようです。もちろん電車や車でのアクセスも可。Iseo駅周辺以外もいくつか魅力的な地区があるので、是非機会を見つけてまた来訪し、皆さまにレポート出来たらと思います。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  2. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  3. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  4. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  5. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  6. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  7. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  8. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  9. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  10. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  2. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  3. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  4. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  5. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  6. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  7. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  8. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  9. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  10. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP