ヨーロッパの湖畔で贅沢タイム!イタリア・イゼオ湖 旅物語♡

イゼオ湖旅行体験記

「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし、ロンバルディア州は魅力的な湖水地方も人気だそう。ここでは私のロンバルディア州・イゼオ湖への旅行記を通じて、その魅力をご紹介したいと思います♡

イゼオ湖旅行について

おすすめのポイント
  1. ド迫力スケールの大きな湖と島々
  2. ボートに乗って、普段と違った角度から望む絶景たち
  3. 湖の中に島!お城!イタリア特有の観光スポット

ロンバルディア州イゼオ湖(イゼーオ湖)は、イタリアで6番目に大きな湖。ちょうど静岡県の浜名湖と同じくらいの大きさを誇ります。目の前に広がる風景は、あまりに雄大過ぎて、湖だということを一瞬忘れてしまいそう!ボートに乗って絶景スポットをめぐれば、さらに冒険心が高まります。船上から望む大きな島や、ヨーロッパ情緒あふれる古城の風景も見どころ。この後詳しくご紹介します♪

イゼオ湖旅行のおすすめのスポット

遊覧船「Traghetto」

イゼオ湖の中には「モンテ・イゾラ」「ロレート」「サン・パオロ」という3つの島があります。そのうちモンテ・イゾラは、湖の中にある島としては、ヨーロッパ最大のものだそう。対岸から望む島々は、どれも大き過ぎてなんだか陸続きに見えてしまいますが「トラゲット(フェリーボート)」に乗って近付けば、美しい島の形をより、鮮明に見て取ることができます。

上陸できる!湖に浮かぶ「Monte Isola」

先ほどご紹介した3島はもちろん上陸も可!しかし、ロレート島(Isola di Loreto)とサン・パオロ島(Isola di San Paolo)は3島巡る、専用のツアーでないとなかなかアクセスできない為、観光の際は断然「モンテ・イゾラ」がオススメです。モンテ・イゾラまでは、トラゲットで20~30分ほどでアクセス出来、島内にはスーパーやレストランなどもあって、そこで生活している人たちもいました。動物もたくさん!ほどよい自然と田舎の風景は、私たちにさらなる癒しを与えてくれました。

憧れ必至!イタリアの湖畔「Lungolago」

「ルンゴラーゴ」はイタリア語で「湖畔」のコト。Iseo(イゼオ)駅から5分ほど歩いた所からスタートするプロムナード(遊歩道)は、石畳でキレイに舗装されていて、写真のような観光望遠鏡や、ベンチもたくさんあるので、写真を撮ったり水辺の風景を楽しんだりするのにもってこいです。私たちは駅から10分ほど歩いた所にある「Lido dei Platani(リド・デイ・プラターニ)」というお店でランチをしながら湖畔をさらに満喫しました。老若男女さまざまな客層の方がいて使いやすく、おすすめです。

イゼオ湖でのおすすめグルメ

ジェラート

イゼオ湖といえば、湖で捕れる、「Alborella(アルボレッラ)」という淡水魚を使ったお料理が有名です。…が、個人的には湖畔の景色を愛でつつ食べるジェラートが最高に美味しく、思い出に残っています。イゼオ湖のまわりにはたくさんのジェラート店がありますが、おすすめは「Gelateria Pulcini(ジェラテリア・プルチー二)」。Iseo駅から徒歩約10分。眼前に湖畔の絶景が広がっているので、ジェラートを買ったあと、すぐに雄大な風景を満喫出来ます。

イゼオ湖でのおすすめのショッピングスポット

Piazza Garibaldi

「ピアッツァ・ガリバルディ(ガリバルディ広場)」周辺は、Iseo駅から徒歩5分ほどのところに広がる繁華街。写真のガリバルディの像(Statua di Garibaldi)が目印です。私たちが行った時は、週末だったためか白テントのマーケット(朝市)がたくさん出ており、チーズやお花、ジャムなどが売られていました。近くにはカトリックの教会などもあるため、イタリアらしい体験がたくさんできるおすすめスポットです。

イゼオ湖にて宿泊したホテル

Best Western Hotel Piemontese(ベルガモ)

私たちはベルガモという都市の「ベスト・ウエスタン・ホテル・ピエモンテーゼ」に泊まり、そこからイゼオ湖までレンタカーで足を伸ばしました。1時間弱でアクセス出来、幸か不幸かお昼頃から一気に天気が悪くなってしまったため、結果的には午後早めに観光を切り上げて、ホテルに戻れたので良かったです。しかし、もし天気が良ければイゼオ湖に1泊してゆっくり周遊したかった!キャンプ場も充実していたので、いつかここでキャンプをするのも憧れのひとつです。

イゼオ湖旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の旅行では、残念ながら午後から天気が悪化してしまったので、予定を自由に組み替えられる個人旅行に助けられました。しかし、もし、ツアーで行っていたら、悪天時の素敵な過ごし方を教えてもらえたり、より効率的に島内を巡ることが出来たかもしれないので、その点ではツアーもおすすめです。湖は非常に大きく、車を使っても1周するのに1時間ほどかかります。移動手段に不安がある方は、ツアーもぜひ検討してみてください。

イゼオ湖旅行に必要な持ち物とは

「オペラグラス」
現地にもコイン式の観光双眼鏡(Cannocchiale Panoramico)はあるのですが、もし持ち運びに便利な軽い双眼鏡やオペラグラスなどがあれば、持っていくとさらに旅を満喫出来ると思います。イゼオ湖の景色を楽しむのにはもちろん、イタリア旅行中は観劇や、教会等の天井画を見る際にも、オペラグラスは役に立ちます。100円均一などで売られているものでオッケー!興味がある方は是非おひとつご準備ください。

イゼオ湖旅行で気を付けることとは!?

イゼオ湖旅行での注意点
  1. 時々道が狭くなる為、レンタカー選びや通行の際ご留意ください。
  2. 天気が悪かった時の過ごし方も検討しておくと安心です。
  3. トラゲットは季節によって運航状況が変化します。

イゼオ湖の最大の魅力は雄大な自然の景色!ゆえに(あまり考えたくないですが!)天気が悪かった時にパニックにならないように、事前に天気予報をチェック。当日の天気が良くなさそうだったら、予定を柔軟に調整しましょう。また、季節によってトラゲットの運航状況がちょくちょく変わります。気になる方はホームページで確認しておくと安心です。また、車で来る方は、周辺は私有地(別荘地やキャンプ場)も多く、細道がたくさんありますので、通行時ご留意ください。

まとめ

私たちは今回、残念ながら天気に恵まれませんでしたが、その分次にやりたいことがたくさん出来ました。特に自転車でイゼオ湖をめぐるツアーに興味津々。イゼオ湖の外周は約65キロで、4-5時間ほどで巡ることが出来るようです。もちろん電車や車でのアクセスも可。Iseo駅周辺以外もいくつか魅力的な地区があるので、是非機会を見つけてまた来訪し、皆さまにレポート出来たらと思います。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  2. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  3. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  5. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  6. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  7. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  8. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  9. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  10. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…

国内旅行おすすめ

  1. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  2. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘…
  5. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  6. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  7. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  8. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP