女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ

バルセロナ旅行体験記

名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。
バルセロナは美しく、ギザギザしたゴシック建築の建物と、ぐにゃぐにゃしたガウディの建築物が素敵にごちゃ混ぜになった街でした。太陽と青い空とガウディや市場のカラフルな色は歩いているだけで元気をもらえます。

バルセロナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 繊細な彫刻が美しい教会や建物がたくさん
  2. やたらとカラフルでぐにゃくにゃしたガウディ建築がたくさん
  3. スペイン生まれだったピカソの若いころの作品を堪能

ゴシック建築をはじめとする繊細で美しい建物がたくさんあってうっとりする一方、街のあちこちにカサミラやカサバトリョをはじめとするガウディがデザインした変な形の建物もあって退屈しません。
また、無知な私は初めて知ったのですがピカソはスペイン生まれで、若いころの作品を多く集めたピカソ美術館もあり、ゲルニカなどとは作風の全然違う初期のピカソの作品を多く堪能できます。

バルセロナ旅行のおすすめのスポット

ここは外せません。建築途中のサグラダファミリア


バルセロナと言えばここと言っても過言ではないくらい有名なサグラダファミリアです。友人にいつ完成するのか聞いたところ「完成しないんじゃない?」って笑っているほどに完成しそうにないけどたくさんの観光客で溢れる教会です。
この教会は西側正面と東側正面の表情が全く違うのです。片方は精密なのに対しもう片方はガウディらしいざっくりとしたデザインで異なった雰囲気を楽しむことができます。
教会内部は外観からは想像できないカラフルなステンドグラスと独特な曲線を描く柱がとにかく特徴的で美しい空間になっています。

ガウディとバルセロナの街を一望できるグエル公園


サグラダファミリアをはじめとして街のあちこちにガウディの建築を見ることができるのですが、グエル公園はガウディの作品だらけのかわいらしいスポットです。カラフルなモザイクでできたトカゲやくねくねしたベンチ、建物などがたくさんあります。広い公園内を散歩しながら自然とガウディの両方を堪能できます。
さらにこの公園は丘の上にあるのでバルセロナの街も一望できるのでおススメです。

のんびり散歩しながらゆったりと過ごせるシウタデリャ公園

ピカソ美術館のすぐ近くに広い公園がありました。緑も多く、噴水や池もあり地元の人たちが多くくつろいでいます。
動物園もあるためか子どもたちも多くいて元気な声がよく聞こえます。あてもなくぷらぷらと散歩したり、池のほとりで休んだりとのんびりとした時間を過ごすことができます。

バルセロナでのおすすめグルメ

果物から生ハム、お菓子まで何でも売っているサンジュセップ市場

街の拠点ともいえるカタルーニャ広場から海に向かって伸びるランブラス通りをあるいているとやたらと人でごったがえしている場所があるのですが、そこがサンジュセップ市場です。
中は広く、果物、野菜、生ハム、お菓子、缶詰などいろいろなものが売っていてとにかく眺めているだけで楽しいのです。ジューススタンドでジュースを買って、チョコレートの量り売りでチョコを買って食べながら市場内を散策できます。また、小さな食堂もあちこちにあるので生ハムのサンドイッチなど軽食を楽しんだりすることもできます。

バルセロナでのおすすめのショッピングスポット

いろんなお店が立ち並ぶランブラス通り

サンジュセップ市場もあるランブラス通りはおみやげ屋さんから地元の人が行くようなお店、スーパー、服屋などいろいろなお店がおよそ1キロにわたって通り沿いに並んでいます。
またところどころにある路地に入るとローカル感が増してきます。路地は少し静かになり、急に開けた広場にあるカフェでゆったりと地元の人たちがくつろいでいたりと、素のバルセロナをのぞいてみたりできる楽しい通りです。

バルセロナにて宿泊したホテル

友人宅

正確には、この時点では友人の友人でした。会ったこともない人の家に泊めてもらう訳にはいかないと思いゲストハウスに泊まる予定にしていたのですが、リスボンでダウンしている間に私との連絡が途絶えたと(元々の)友人に連絡が行き、救急車騒動の顛末を話したところ、うちでゆっくり過ごせばいいと、泊めていただくことになりました。
実家近くのマンションに1人で暮らしていたので、初対面の私を実家にも連れて行ってくれ、家族と食事をしたりと本当に身も心も休めました。あまりに心地よく、マドリードに行く予定をキャンセルしてたっぷり9日間バルセロナと近郊を満喫しました。

バルセロナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

リスボンからは飛行機で一気に移動しました。
友人が空港まで迎えに来てくれ、そこで初対面しました。見知らぬ土地で自分で移動手段や宿泊を考えなくて済むこと、そして初対面とはいえ頼れる友人がいることの心強さや安心感は中国ぶりでした。
とはいえ、友人は仕事があるので基本的に1人で電車でバルセロナまで行って観光するので、半分くらいはいつも通りの旅なのですがそれでも朝晩一緒に過ごせる安らぎは久しぶりで嬉しいものでした。

バルセロナ旅行に必要な持ち物

特にありません。
街は広く、たくさん歩くので歩きやすい靴があるといいと思います。

バルセロナ旅行での注意点

バルセロナ旅行での注意点
  1. スリや置き引きが多いと言われています。
  2. とにかく食べ物がおいしいので胃腸を整えましょう。
  3. 時期が悪かったのか、カタルーニャ広場でデモに遭遇しました。

ガイドブックにはスリや置き引き、観光客を狙う強盗が多いので気を付けるように書いてありだいぶ警戒をしたいたのですが、そのような危険な感じは一切しませんでした。ただ、シエスタ(長い昼食時間)の間は地元の人が家に帰るせいか路地は人が減りますので逆にその時間帯が強盗に遭いやすいのかなと感じました。あまりにも静かな道には入り込まないようにした方がいいかもしれません。

まとめ

バルセロナは見どころも多く、ただ道を歩いているだけでもいろんな表情をした建物が目に入って本当に楽しい街でした。ここまでヨーロッパの歴史のある建築物を多く見てきましたがここバルセロナはそれらにプラスしてガウディのかわいらしい、ちょっと不思議なデザインの建物も加わるので飽きることなく過ごすことができました。

 

jamon

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  2. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  3. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  4. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  5. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  6. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  7. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  8. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  9. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  10. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…

国内旅行おすすめ

  1. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  2. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  3. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  5. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  6. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  7. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  8. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  9. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  10. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP