美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー

美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介

アテネ旅行体験記

アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しませてくれる場所でした。また陽気なギリシャ人たちの挨拶を聞いているとこちらまで気分が明るくなり、始終楽しく滞在できました。

アテネ旅行について

おすすめのポイント
  1. アクロポリスをはじめ古代遺跡の規模が大きく見応えがある
  2. カフェやレストランなどもたくさんあるので街の散策が楽しい
  3. 海に面しているので魚介類などを使ったギリシャ料理も美味しい

アテネにはアクロポリスをはじめ、古代アゴラやパナティナイコスタジアムなど規模が大きい遺跡が多く、どこも見応えがあります。そしていずれも写真映えするスポットなので、機会があれば是非訪れてみて下さい。また遺跡観光を終えたら街に出かけて、レストランやカフェなどでゆったりと時間を過ごすのもいいですね。アテネでは美味しいシーフードを使った料理も楽しめるのが嬉しい点です。

アテネ旅行のおすすめのスポット

アテネ観光のハイライト・パルテノン神殿

パルテノン神殿のあるアクロポリスはアテネ市街を見渡す場所に建てられています。この高台は海抜150mにあり、巨大な石灰岩の上に建っています。この遺跡の3方面は断崖絶壁に囲まれており、唯一西側に神殿へ向かう参道があるだけです。ここは古代ギリシャ人が神々の住む場所として神殿を捧げた聖域でした。私が訪れた際にはパルテノン神殿は修復工事中でしたが、その美しい姿を見て、古代人の技術の高さに感銘を受けました。

アテネの中心で様々なお店が立ち並ぶモナスティラキ

アテネの中心部に位置するモナスティラキはアクロポリス、シンタグマ広場などの観光地にも近く、多くの観光客が集まっています。モナスティラキとは“小さな修道院”という意味で、かつて修道院の一部だった小さな教会が今も広場に残っています。また、カフェやレストランにはギリシャ人の方も多く、現在のアテネの姿をみるにはとても良い場所です。写真の中心に写っている建物はツィスタラキ・モスクで、現在では民俗博物館になっています。

美しいギリシャ正教の建物ミトロポレオス大聖堂

この教会は生神女福音大聖堂 とも呼ばれ、アテネ市内にある立派な教会です。礼拝時に訪れると信者の方々がお祈りのために集まっており、厳かな雰囲気が漂っています。教会の前は広場になっていて、観光客やギリシャ人の方が行き交っており、花壇に座りながらゆったりされている姿も見られます。教会の内部には淡い色のステンドグラスや宗教画が美しく飾られ、とても綺麗な内装です。

アテネでのおすすめグルメ

地元レストラン・TO ΦAΓΟΠOTEIONにてギリシャ家庭料理を

レストランの写真を元に店名を記載しましたが、なんと読むのか分かりません…。地元ガイドさんお勧めのアテネ市内にあるレストランでした。ここはギリシャの家庭料理を出すお店で、こじんまりとした店内でした。店内のインテリアもセンスが良く、お洒落だったのを覚えています。ここには観光客の姿はなく、地元のギリシャ人の方だけでした。グリークサラダにチーズとほうれん草が挟まれたパイ包み焼きなど、どれも本当に美味しかったです。

アテネでのおすすめのショッピングスポット

アテネのデザートショップMatsouka

アテネ市内のシンタグマ広場すぐ近くにあるデザートショップです。ギリシャの有名なお菓子に“クラビエデス”というものがあります。これはバターとアーモンドの粉をたっぷり使って焼いた砕けやすいクッキーに、白い粉砂糖を雪のようにまぶしたお菓子です。口に入れるとほろっと溶けてしまうお菓子ですが、ここMatsoukaのクラビエデスとマロングラッセが特に美味しいのでお勧めです。また、ドライフルーツも素材の味がしっかりとしていて、いくらでも食べられるので是非試してみて下さい。

アテネにて宿泊したホテル

シンタグマ広場の前に建つNJVアテネプラザホテル

ギリシャを代表するナチュラルコスメブランド、アピヴィータのアメニティがありました。女性には嬉しいですよね♪

目の前がシンタグマ広場という非常に観光にはアクセスの良いホテルです。5つ星ということもありハード面もしっかりとしており、室内も広く、設備も綺麗で快適に過ごせました。ロビー周辺も重厚感があり、高級な印象を受けました。朝食ビュッフェの種類も豊富で、ホテルスタッフの感じもよく気持ちよく滞在が出来ました。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ギリシャへの渡航は初めてでしたが、現地のガイドさんやドライバー、アシスタントさんがしっかりとフォローしてくれたお陰でとても楽しい旅行となりました。ギリシャ料理は日本でも食べられますが、やはり現地に住まれている方のお勧めのレストランやお店で食事をしたり、買い物が出来たことはとても良い機会となりました。また、ギリシャへ行く機会があればぜひお願いしたいなと思いました。

アテネ旅行に必要な持ち物

パルテノン神殿を観光される場合にはかなり長い時間炎天下の中を歩くことになります。そのため、しっかりとした日焼け対策が必要になります。また足元がとても滑りやすいので、履きなれた運動靴で行かれることをお勧めします。あとは、アテネに関わらず、ギリシャでは繫華街ではスリ被害が多いです。そのため貴重品を小分けにしておけるバックや袋があると便利だと思います。

アテネ旅行での注意点

アテネ旅行での注意点
  1. プラカ地区など人通りが多い場所ではスリ被害に注意
  2. アクロポリス遺跡観光の際には日焼け対策を十分に
  3. アクロポリス遺跡は足元が大理石なので滑りやすい

アクロポリス遺跡での注意点を2点書かせて頂きましたが、アテネでは必ず行かれる場所だと思います。ここは本当に大きな遺跡ですが、どこも日陰がありません。なので夏日には午前中の比較的涼しい時間帯に行かれることをお勧めします。また、地面は大理石で出来ているのでかなり滑ります。ガイドさんでも時々滑ってしまうようです。そのため、出来れば滑りにくい靴を用意して行きましょう。

まとめ

買い物に食事に観光に、全てを満たしてくれる場所アテネ。ここではまだまだ見たい場所がたくさんありました。アテネの遺跡をゆっくりみようとすると数日連泊が必要ですね。また、ギリシャ料理は意外と油を多く使うのでカロリーが高いですが、やはり本場で食べる料理はとても美味しいので、ここに来たらそんなことは気にせず楽しみたいと思いました。時間がない方はアテネだけの数日滞在でも楽しめると思いますので、機会があれば是非行ってみてください。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  2. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  3. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  4. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  5. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  6. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  7. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  8. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  9. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  10. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…

国内旅行おすすめ

  1. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  2. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  3. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  4. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  5. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  6. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  7. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  8. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  9. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP