女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ

目次

サンファンデルリオ旅行体験記

興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。メキシコを訪れるのはは2度目ですが、今回も友達に会えると思うと嬉しくて嬉しくて、ワクワクしながら入国しました。
ところが、まさかのロストバゲージの対応の悪さにイラっとさせられるスタートになってしまいました。

サンファンデルリオ旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光地ではないメキシコの田舎を堪能
  2. 難易度の高い乗り合いタクシーを体験
  3. ゆったりと市民の生活に溶け込むような滞在

首都のメキシコシティーから高速バスで数時間かかる地方都市で、観光地ではありません。アジア人はおろか、白人や黒人にも出会うことがないくらいのローカルっぷりです。だけど、大好きな友達の地元の街をそこの住人のような気分で歩ける楽しさは、観光地では味わえないものでした。
1人では絶対に乗ることができない乗り合いタクシーを体験できたのも友達がいてくれたおかげです。

サンファンデルリオ旅行のおすすめのスポット

何でもない街並みと、陽気な色の教会

友人の家からのんびりと歩いて街の中心の広場に向かうと大きくて赤茶色い教会があります。日差しの強い青い空に赤い教会が映えて陽気な雰囲気を醸しています。昼間は暑いせいかあまり人はいませんが、夕方くらいからどんどんと人が集まり夕涼みをしているようでした。
街も、家々はカラフルな色に塗られていて、見ているだけで楽しい気分になります。メキシコ人の陽気なイメージの通りの街並みでした。

乗り合いタクシーでテキスキアパンまで足を伸ばす

近くにちょっとかわいい街があるということで、乗り合いタクシーに乗ってテキスキアパンまで行きました。こちらは、近くのメキシコ人が観光に訪れることが多い街なのだそうで、ちょっとしたおみやげ屋さんもありました。サンファンデルリオよりは観光地っぽくデコレーションされた商店街や市場をのぞいたり、道端の屋台で売られていた珍しいモツのタコスを食べたりしながら過ごしました。市場の片隅のカフェで飲んだカフェデオヤというシナモン味のメキシココーヒーもおいしかったです。

ある意味恐怖!移動遊園地Feria

もう1人の友人と合流し、夕ご飯においしいタコスをたくさん堪能したあと、街の近くに来ているという移動遊園地に行きました。この街の周りには遊園地がなく、たまにこのような移動遊園地が設営されるのだそうです。日本でも定番のアトラクションが多くあり子供から大人まで多くの人でにぎわっていました。友人に誘われて垂直に落ちるフリーフォールに乗ることにしたのですが、垂直に落ちる恐怖より安全面に対する恐怖でドキドキしてしまいました。よく見ると日本語が書いてあり、どうやら日本で役目を終えた後にメキシコに来て活躍しているようです。よく見ると、バイキングなども日本からやってきたようで、ちょっと嬉しくなりました。

サンファンデルリオでのおすすめグルメ

友人の行きつけのレストラン

友人がよく家族で行くというレストランに連れて行ってもらいました。典型的なメキシコ料理屋さんなのだそうです。タコス以外のものもにもチャレンジしたいと思い、友人お勧めのエンチラーダと、メキシコ定番のハマイカという甘酸っぱいジュースを注文しました。トルティーヤをソースで軽く煮込んだもにたっぷりとチーズをかけたエンチラーダと、豪快に焼いたお肉のプレートでとてもおいしかったです。ハマイカはハイビスカスのジュースだそうで濃いピンクが印象的でした。
観光客向けではないローカル感たっぷりのレストランで食べる現地の料理は安くておいしくて、最高です。

サンファンデルリオでのおすすめのショッピングスポット

広場周辺にあるローカルなお店たち

広場周辺には、ローカルなお店がたくさんあります。洋服屋さん、下着屋さん、CD屋さん、スマホショップなどいろいろあるのですが、どのお店もディスプレイが独特なのです。女性用の下着でも堂々と店の壁一面にびっしりと展示してあります。おそらく防犯上店の中に入ることができないので、入り口のカウンターから見やすいようになっているのですが、セクシーな下着が目立ってドキドキしてしまいました。
何かメキシコらしいおみやげが欲しかったので、友人お勧めのCDを買ってみました。聞くたびに今でもいろいろ思い出せるのでいい買い物だったと思います。

サンファンデルリオにて宿泊したホテル

友人宅

泊めてもらうのも2度目です。メキシコでも地方で治安が良いせいか、リマの友人宅のような厳重な鉄格子のようなものはありません。友人のほかにご両親と妹夫婦が同居していましたが、家自体がレンガ(だと思われる)でできているせいか話し声などは聞こえず、遅くまで話していてもご迷惑にならない快適な家でした。
1階にキッチンとダイニング、2階にリビングと各家族の部屋、シャワールームとトイレがあり、屋上に洗濯機がありそのまま干せるようになっていました。

サンファンデルリオ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

空港に友人が迎えに来てくれていました。そこからは長距離バスで彼女の家に向かいます。長距離バスは前方のテレビで映画が上映され、軽食と水が配られました。リクライニングもあり、日本の長距離バスとそんなに変わらない快適なバスでした。
その他の移動は、1人では決して体験できない乗り合いタクシーに乗ったり、もう1人の友人の車に乗せてもらったりしながらあちこちを観光しました。

サンファンデルリオ旅行に必要な持ち物

翻訳アプリなどがあれば便利かもしれません。観光地ではないので英語はほぼ通じません。でも、ジェスチャーなどでなんとかなります。
その他、メキシコは標高が少し高いせいか(2000mくらい)とっても日差しが強いです。暑くなくても日焼け止めは必ず塗るようにした方がいいでしょう。

サンファンデルリオ旅行での注意点

サンファンデルリオ旅行での注意点
  1. 水道水は飲めません
  2. 生野菜なども気を付けましょう
  3. 悪く言うと、メキシコ人のルーズさにイラっとします

今回は大丈夫でしたが、実は初めて訪れたときにおなかを壊して大変な目に遭いました。恐らく、スープのトッピングに入れた生野菜が原因のようでした。念のため生ものは食べないほうがいいかもしれません。
また、ロストバゲージになった荷物は次の便に乗ってくるから翌日には友人宅へ配送すると航空会社の人に言われたものの、委託されたメキシコの配送業者が配送に2-3日かかるとありえないことを言い出しました。そこで友人から航空会社経由でクレームを入れてもらったところ、あっさりとその日の夕方には到着したのです。よく言えばおおらか、でもきっちりしている日本人にはイラっとさせられるルーズさがあるようです。(メキシコに限ったことではありませんが。。。)

まとめ

久しぶりに友達や友達の両親に会うことができ、快く泊めてもらえて本当にハッピーな時間を過ごすことができました。観光地ではないせいか、人々はみんなおおらかで多少の遅刻などは全然気にならないようです。そんな陽気でおおらかな国民性に触れると、ロストバゲージでキレた自分がなんだか恥ずかしくなるような気がしました。
メキシコはとても遠くてなかなか友達とも会えませんが、またいつか会いに行ける日がくればいいなと願っています。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  2. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  3. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…
  4. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  5. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  6. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  7. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  8. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  9. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  10. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…

国内旅行おすすめ

  1. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  5. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  6. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  7. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  8. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  9. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  10. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP