【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー

ガトリンバーグ旅行体験記

2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れに人気の観光地と言われている、ガトリンバーグに行ってきました。クリスマスのデコレーションやカウントダウン花火を見る事ができ、充実した年末年始を過ごす事できました。

ガトリンバーグ旅行について

1. クリスマスのデコレーション&大晦日カウントダウンの花火が素敵!
  2. アメリカで最も人気の国立公園グレートスモーキー山脈が見渡せる!
  3. お店&アミューズメント施設がたくさんで1日中楽しめる!

私は年末に行ったので、大きなクリスマスツリーが飾ってあったり、街のイルミネーションが素敵でした。大晦日のカウントダウンも大勢の人がいましたが、野外ライブがあったり、花火も盛大で楽しめました。日中はリフトに乗ってアメリカで最も訪問者数が多い国立公園と言われている、グレートスモーキー山脈を見渡せます。お店がたくさんあるので食べ歩きや、お土産もここで済ませる事ができますよ♪水族館や、ミニゴルフ・お化け屋敷など面白いアミューズメント施設がたくさんあるので、1日中たっぷり楽しめます。

ガトリンバーグ旅行のおすすめのスポット

カウントダウンニューイヤー花火!スペースニードル

12月31日はアミューズメント施設を併設した展望台、スペースニードル付近にてカウントダウン花火のショーがありました。毎年行われているショーですが、約5万人も集まるそうです。花火が始まる1時間前くらいから野外ライブが始まり、ロックバンドの人達が出てイベントを盛り上げていました。そして1月1日になる10秒前に皆でカウントし始め、花火が打ち上げられました。花火はとても華やかで綺麗で、アメリカで年を越すのは初めてだったのでとても良い思い出になりました。

街と山脈の景色を見渡す!ガトリンバーグスカイリフトパーク

スカイリフトパーク

ガトリンバーグスカイリフトパークでは、リフトに乗って上がってみるとアメリカの国立公園で訪問者数がNo.1と言われている、グレートスモーキー山脈とガトリンバーグの街の景色を見渡すことができます。リフトは大人気なので長蛇の列があり、私は1時間以上も待ちました。ですが、リフトに乗ってみると気持ち良いし、景色がとても綺麗なのでおススメです。リフトに乗っている時に写真を撮ってくれるので、購入する事もできます。売店があり、テラス席もあるのでそこで軽食を取って休憩するのも良いと思います。

遊べる所がたくさん♪ガトリンバーグのメインストリート

ギネスミュージアム

ガトリンバーグでは素敵な景色が見られる事以外にもアミューズメント施設がたくさんあります。私は水族館とギネスワールドレコードミュージアムに行ってきました。水族館はサメ・ペンギンなどのたくさんの海の生物がいました。初めてノコギリザメを見ることができ、クラゲを触ることもできたので楽しかったです。ギネスミュージアムでは、見るだけではなく、自分もギネス記録に挑戦するコーナーもあったので面白かったです。私もいろんな項目に挑戦しギネス記録を取りたかったのですが、全くできず難しかったです。

ガトリンバーグでのおすすめグルメ

パンケーキが好きな方におススメ!Pancake Pantry

Pancake Pantry

私はパンケーキが大好きで、テネシー州で最初のパンケーキ専門店と言われている、Pancake Pantryで朝食を食べました。7時からオープンしているお店ですが、私が行った時には既に行列ができていて大人気のお店だそうです。朝食のメニューはシンプルなパンケーキからワッフル、クレープがあり、私はパンケーキとポテトがついたオムレツを頼みました。パンケーキ3枚・大きなオムレツで結構お腹いっぱいでした。味は両方とも美味しかったので大満足です。

ガトリンバーグでのおすすめのショッピングスポット

お土産もガトリンバーグのメインストリートでOK♪

ダウンタウン

ガトリンバーグのメインストリートには、50店舗以上のお土産店がたくさんあります。スイーツ、Tシャツ、アンティーク雑貨などがあり、お土産を買うのにもここのメインストリートで十分でした。またお酒が好きな方におススメ!テネシー州ーはウィスキーも有名です。Moonshine(密造酒)という名前が付けられたウィスキーもあり、ジャム瓶のような容器に入っていて、置いておくだけでもオシャレに見えました。テイスティングができるお店があるので、興味のある方はぜひお試しを!

ガトリンバーグにて宿泊したホテル

無料パンケーキあり♪Wild Bear Inn

宿泊先はガトリンバーグ内ではなく、メインストリートから車で約20分ほどにあるモーテルに泊まりました。部屋は一階だったので、車や人が通る音が少し気になりましたが部屋は綺麗だったので普通に過ごせました。フロントの方から朝食の無料パンケーキ券をもらい、モーテルに併設されているレストランで朝食をとりました。無料なのに大きいサイズのシンプルなパンケーキが3枚出てきて、味も美味しかったです。

ガトリンバーグ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

今回の旅行は個人で手配しました。アメリカまでの航空券はスカイスキャナーを利用して購入しました。代理店や航空会社での値段が比較できるのでおススメです。ガトリンバーグに行くには、電車やバスがないので車は必須。私の場合は恋人が車を持っているので、住んでいるテネシー州の西部地域からガトリンバーグに行くのに車で6時間もかかりました。

ガトリンバーグ旅行に必要な持ち物

(1)現金:アメリカはカード社会ですが、現金のみのお店があったり、チップの習慣があるのでアメリカドルを持っておくと良いです。(2)暖かい服装:ガトリンバーグの冬は寒いです。気温が氷点下の時もあったので、冬の際は厚着必須!ヒートテックを着ても十分ではなかったので、カイロを持っていくと良いです。(3)写真付きの身分証明書:お店でのお酒のテイスティングやレストランでお酒を飲む方は、大人でも年齢確認をされます。飲む方は写真付きの身分証明を忘れずに!

ガトリンバーグ旅行での注意点

1. 観光客が多いのでスリなどの犯罪に気を付ける
  2. 大きい鞄は邪魔なので小さい斜め掛けがおススメ
  3. 冬のガトリンバーグは寒いので暖かい服装が必須

観光客が多いので、スリ等の犯罪に遭わないために自分の貴重はしっかりと管理したほうが良いです。レストランやリフトで行列に並ぶ事もあるので、大きな鞄より小さいほうが人にもぶつからないので良いと思います。そして冬のガトリンバーグはかなり寒いので、ヒートテックを着たりなど暖かい格好していくことをおススメします。

今回ガトリンバーグは3泊4日滞在しました。ガトリンバーグは景色を楽しむだけではなく、お店とアミューズメント施設があるので、4日間飽きずに過ごせました。私は食べる事が大好きなので、パンケーキ、ニューヨークピッツァ、ホットドックなどアメリカンフードを食べる事ができたので良かったです。そして大晦日の花火ショーでは、アメリカで年を越すのは初めてだったのでまた日本と違ったイベントを体験する事ができて良い思い出になりました。

しむちゃん

食べる事が大好きなアラサー!
元ホテル勤務、営業事務経験を経て、長年の夢であった海外生活を叶える為ワーキングホリデーでオーストラリアへ!!2年半滞在し2020年日本へ帰国!
現在は、渡米に向けて英語を勉強中!