どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー

どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行

ハノイ旅行体験記

ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッピングや地元グルメ堪能、名所周りに飽きたら、足を延ばして棚田広がるサパへもアクセス可能。都市と田舎の両方の魅力を持つ女子旅におすすめの街です。

ハノイ旅行について

おすすめのポイント
  1. ハノイ名物・喧噪の旧市街。レトロな街をバイクと人と車が入り乱れる様子。
  2. 雑貨天国!カフェ天国!街歩きに疲れたらマッサージを堪能。
  3. ローカルグルメのほか、バラエティあふれるチェーが美味!

ベトナムの首都ハノイ。大都市には違いありませんがその旧市街は旅行者の(特に女子の)心を引き付ける魅力があります。レトロな街並みなのにすさまじいトラフィック。通りごとに雰囲気が変わり、コーヒー街、衣類街、かご街など、売り物も変わります。歩き疲れてカフェを探せば、風呂椅子に腰かけて歩道で飲むのスタイルの地元カフェ。最初は勇気がいりますが、試してみればハノイにいるんだ~という実感がじわじわ湧いてきます。エステやスパも多くて安価なので、日頃のご褒美にハノイで奮発するもあり!

ハノイ旅行のおすすめのスポット

喧噪あふれる旧市街。レトロな街並みにこの交通量・・・!

旧市街ということもあり道幅はやや狭めなのに、どこもかしこもバイクバイクバイク!信号が変わった瞬間、我先にとバイクが飛び出してきます。それに混じる車と自転車と人。慣れない旅人は道を渡るのもやっと。タイミングを逃せば永遠に渡れない!?フレンチコロニアル調のかわいい建物がひしめく街並みとのギャップがすごすぎます。
道沿いには雑貨屋とカフェが立ち並び、これまた人が入り乱れて、アジアのパワーがひしめく喧噪の旧市街。それでもどこか懐かしいテイストあふれる、魅惑の都市がハノイです。

市内観光はシクロがおすすめ。風に吹かれながら旧市街を堪能。

シクロに乗って旧市街を散策

ハノイには大聖堂やホアンキエム湖、文廟、市場など見どころが点在しています。歩くのにはちょっと遠い、でもタクシーってほどでも・・・というときにはシクロがおすすめです。シクロは自転車の前に2人ほど座れる仕組みになった乗り物です。つまりは自転車なので程よいスピードで街並みを楽しめます。漕ぎ手は自分の後ろ側にいるので、視界を遮るものもなく。目的地までの交通手段としてだけでなく、街並みを楽しみながら移動できるという、観光客向けのアトラクションの一つといっても過言ではありません。

喧噪に疲れたら郊外へ。ハノイは美しい棚田が広がるサパへのゲートウェイ。

サパの風光明媚な棚田。

バスで5時間ほど北へ向かうと、中国国境近くのサパに到着します。日帰りでは難しい距離なので宿泊付きの現地発着ツアーで訪れることをお勧めします。サパはアジアの田舎の原風景が残る風光明媚な土地で、少数民族が住む村々をトレッキングで訪れるのが定番の楽しみ方です。1泊2日から10泊以上まどと歩くコースによって日数は様々。私は1泊2日のツアーに参加しましたが、未舗装の畦道をかなりの距離歩くので、体力がある方にお勧めします。宿泊は各村でのホームステイ。見事な棚田が広がる景色と、田舎の素朴な雰囲気を味わいたい方にはおすすめです!

ハノイでのおすすめグルメ

旧市街で味わうハノイっ子流・店先でのチェーの飲み方

ベトナム版かき氷・チェー

ベトナムには美味しい食べ物がたくさん。フォーや生春巻きはご存知の方も多いのでは。最近日本でもたまに見かけるようになったベトナム流かき氷「チェー」は、ハノイで是非食べて頂きたいローカルなスイーツです。日本みたいに氷を削るのではなく、細かく砕いたクラッシュアイスにシロップやココナッツミルクを注ぎ、様々なフルーツ、煮豆や寒天などを選んで中に混ぜ込む具だくさんのスイーツです。別盛でクラッシュアイスが渡されるので、氷はお好みで入れ放題!よーく混ぜて少しずつゆっくり食べるのがハノイっ子流です。

ハノイでのおすすめのショッピングスポット

絶対に外せない、旧市街でのおしゃれ雑貨屋さんめぐり

コーヒー豆屋さんの軒先。ベトナムコーヒーも味わえます。

ハノイに来たからには外せないのは旧市街でのショッピング。地元の人が買うような日用品屋はもちろん、観光客向けのおしゃれなエスニック柄の布小物や、木彫りの入れ物、カトラリー類からアクセサリーまで、心躍る雑貨の天国です。地元っ子御用達のお菓子屋さんや、コーヒー好きにはたまらないベトナムコーヒーもたくさん売っていますので、お土産にもGood。お店によってはまとめ買いでの値引き交渉に応じてくれることもあるので、是非時間にゆとりをもって出かけられることをお勧めします。

ハノイにて宿泊したホテル

ハノイ・ラ・セラバ・ホテル

水上人形劇会場からほど近い立地です。旧市街でも徒歩10分ほどで到着できる割に、湖のほとりなので静かな立地です。こちらに決めた理由は、設備が新しく立地もよい割にお値段が良心的なところです。到着時はウェルカムドリンクが出ますし、空きがあればカテゴリーが上の部屋にアップグレードもしてもらえ、スタッフの方のホスピタリティーは本当に素晴らしく、「アタリ」のホテルだと思いました。朝食は屋上テラスでビュッフェが楽しめます。

ハノイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

2度ともホテルと航空券はそれぞれネットで予約。現地ではシクロでの市内観光ツアーと、サパ1泊2日トレッキングツアーを申し込みました。買い物やスパなど行き当たりばったりで楽しみたかったので、ある程度の自由時間を確保できるように日程を組むのがおすすめです。直行便もありますので、2泊4日などの弾丸旅でも十分に満喫できると思います。ホテルはピンからキリまでありますが、買い物などにアクセスのよい旧市街近くをお勧めします。

ハノイ旅行に必要な持ち物

春~秋にかけてのハノイは暑いです。街を歩くと汗だくになりますので、着替えが多めにあるといいと思います。また、蚊も多いので虫刺されの薬を忘れずに!
市内は交通量が多いため、排気ガスや粉塵が気になる方はマスクがあると安心です。
一方で冬のハノイは夜はかなり寒くなります。長袖+ジャンバーで調節できるようなスタイルがいいと思います。

ハノイ旅行での注意点

ハノイ旅行での注意点
  1. 空港からのタクシーにはぼったくりの注意が必要。事前に相場の確認を。
  2. インフラはイマイチ?高級ホテルでない限りホテルに完璧を期待しない。
  3. 屋台や路肩のお店は美味しいが、胃腸が弱い方は薬持参を。

タクシーではかなりの確率でボラれますので、予め幾らで行けるか聞いてから乗りましょう。ホテルは掃除が甘かったり、水はけがイマイチだったりすることは多々ありますがそこはお国柄。高級ホテルでない限り寛容に構えましょう。屋台風のお店はお皿やコップを水洗いなので、お腹に自信がない場合は避けるかお薬持参がおすすめです。

まとめ

母と二人で雑貨とスパを楽しみに訪れたハノイですが、旧市街の魅力に取りつかれて一人でも再訪することになりました。ごみごみしているのにどこか懐かしく、前世で住んでいたのではないかと思わせる魅力を持っている不思議な街です。私にとっては観光地巡りよりも旧市街散策が何よりも思い出に残っており、ぜひまた機会があれば行ってみたい場所の一つです。ハノイから足を延ばせば有名なハロン湾やサパまでのアクセスも可能です。2度目、3度目でもいろんな楽しみ方ができる街だと思います。

白と黒のパンキチ一人旅から家族旅へ

投稿者の過去記事

海外旅行を専門としています。独身時代は一人旅、結婚してからは夫と娘と3人での旅行スタイルです。
一人旅時代はなかなか人がいかないようなマイナーな町を、家族では子供メインのリゾート地を旅してきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  2. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  3. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  4. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  5. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  6. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  7. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  8. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  9. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  10. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…

国内旅行おすすめ

  1. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  2. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  3. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  4. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  5. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  6. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  7. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  9. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP