モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー

モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策

マラケシュ・メディナ旅行体験記

今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの旧市街はフナ広場付近からみて北側のエリアにあります。こちらは意外とあまり人通りが多くなく静かな場所でしたので、ゆっくりと観光が出来ました。

マラケシュ・メディナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 見どころが多く充実した時間を過ごせる
  2. 旧市街にはたくさんのお店があるので散歩するだけでも楽しめる
  3. 神学校などの宗教系の建築物も多くイスラム教への理解が深まる

ジャマエルフナ広場側からメディナに入り、スークを北上するとスークの屋根が途切れる場所に出ます。そこにはベンユーセフ・マドラサ、マラケシュ博物館、クッバ・バアディンなどが隣接しており、コンパクトに観光することが出来ます。ここはフナ広場から少し離れているので、観光客も多くなくお勧めな観光スポットです。周辺にもお店がいくつかありますが、こちらもゆっくり買い物できそうでした。

マラケシュ・メディナ旅行のおすすめのスポット

タイル装飾が美しいベンユーセフ・マドラサ

16世紀にサアード朝のスルタンによって建てられた神学校です。当時としてはイスラム世界の神学校としては最大規模の大きさだったそうです。確かにこの建物はとても大きく、現在でも綺麗なタイル装飾や化粧漆喰のきめ細やかなデザインを見ることが出来ます。
タイル装飾はモロッコ風のデザインでとてもかわいく、女性としては惹かれるデザインで、インテリアの参考にしたいと思いました。

かつては宮殿だったマラケシュ博物館

はじめは19世紀に宮殿として建てられた建築物です。それがモロッコ独立後は女学校として使われ、現在は博物館となっています。確かベンユーセフ・マドラサと共通チケットで入れたと思います。それほど大きくない博物館ですが、館内にある中庭や噴水、床のタイルの装飾が美しかったのが印象に残っています。館内にはベルベル人の生活様式などの展示もあり、興味深かったです。人もまばらで静かな場所なので、スークの騒がしい感じとは違って、休憩をかねて観光するのをお勧めします。

ムラーピト朝の遺構クッバ・バアディン

マラケシュ博物館のすぐ左側にある建物です。クッバ・バアディンとは12世紀に建てられたムラーピト朝の遺構です。残念ながら現在は中に入れないので、外から柵越しに外観を見るのみとなります。建物の中にはイスラムの聖人の墓があるようです。当時はモスクに入る前に身体を清める場所として使われていたようです。中に入れないので見過ごしてしまいがちですが、結構歴史がある建物なんですね。

マラケシュ・メディナでのおすすめグルメ

Chahramane レストランにて生演奏を聴きながらランチ

ここはイスラム様式の建物でとても大きなレストランでした。壁の装飾もモロッコ風のタイルが綺麗で、雰囲気も良かったです。ここで頂いたのはミックスケバブ。串にチキンや羊肉などのお肉がグリルしてあり、味もまぁまぁでした。他にもモロッコのパンやサラダ、付け合わせのオリーブなどもあり、メニューの種類も豊富です。ここでは生演奏もあり、モロッコの音楽を聴きながら食事がとれるので観光客にはお勧めですね。

マラケシュ・メディナでのおすすめのショッピングスポット

ベンユーセフ・マドラサ付近のスーク

ベンユーセフ・マドラサやマラケシュ博物館付近にもスークがあります。ただ、フナ広場付近と比べると観光客が少ないので、あまり賑わいはありません。そのため、お店の数もそれほど多くないです。ですが、人が少ないのでスリに対してそれほど警戒しなくても大丈夫ですし、何よりゆっくり買い物が出来るというメリットがあります。そこで、お気に入りのお店を見つけることが出来れば、楽しいですよね。

マラケシュ・メディナにて宿泊したホテル

フナ広場まで徒歩圏内のホテルKENZI FARAH

フナ広場までなんとか徒歩圏内にあるケンジ・ファラーホテルです。レセプション部分が少し薄暗いのと、ホテルスタッフがあまり親切な印象がなかった点が残念ですが、それ以外は室内は広く、快適に過ごせました。大型ホテルなので団体の観光客もいくつか宿泊していました。マラケシュのホテルは昼食がついているハーフボードのプランが多いようです。ここも昼食付きのプランでした。基本的にはランチも夕食もビュッフェとなるようですが、種類が豊富で楽しめました。

マラケシュ・メディナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

マラケシュ・メディナ旅行に必要な持ち物

マラケシュでは旧市街を歩いて観光したり、買い物したりする機会が多いです。人ごみを歩く時間が増えるので貴重品を分散させて持っておく小さなバックがあると便利ですね。マラケシュもよく歩く観光スポットが多いので、歩きやすい靴でいくことをお勧めします。あとは季節によりますが、フナ広場のような場所はお土産屋が多い旧市街以外は屋根がないので、日焼け対策をしておくことをお勧めします。

マラケシュ・メディナ旅行での注意点

マラケシュ・メディナ旅行での注意点
  1. 人ごみが多い旧市街でのスリ被害に注意
  2. フナ広場での写真撮影は必ずチップが必要
  3. メディナでは道に迷わないように気をつけて

スークなどの人が多い場所ではパスポートや現金などの貴重品のスリ被害に注意しましょう。商品を見ていたり旧市街の写真を撮っていたりする合間に擦られてしまう場合があります。また、メディナは道が入り組んでいて迷いやすいです。もし迷ったら、クトゥビアの塔という高い建物を目安に進めばフナ広場に戻ってこられます。

まとめ

マラケシュは買い物のためだけに滞在するのもいいなぁと思えるほど、たくさんのお店がひしめいています。スークで出会う商品は本当に一期一会です。欲しい!と思える商品に出会い、その金額が店主との交渉で折り合いがつくものであれば是非買ってください。また、マラケシュには歴史ある建物が多くあります。メディナをただ散策しているだけで、歴史的建築物が見られるのも魅力の1つですね。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  2. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  3. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  4. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  5. まるで映画の世界‼憧れの街【ニューヨーク】でやりたいこと| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 「海外ドラマ」や「海外映画」様々な作品で舞台になっている街「ニ…
  6. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  7. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  8. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  9. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  10. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  2. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  3. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  4. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  5. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  6. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  7. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  8. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  9. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  10. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP