ここはオランダ?!近代的な街ロッテルダムでのんびりお散歩

ロッテルダム旅行体験記

オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街をのんびりお散歩しながらゆったり観光し、地元の人のように滞在するのがおすすめ。日本人にはあまり馴染みのない街、ロッテルダムをご紹介します。

ロッテルダム旅行について

おすすめのポイント
  1. 近代的なユニーク建築を楽しもう
  2. 巨大マーケットでお買い物
  3. 緑あふれる公園でのんびりピクニック

オランダと聞くと運河や昔ながらの建物が立ち並ぶイメージがありますよね。しかし、ここロッテルダムは第二次世界大戦で街が破壊されたので、新しくユニークな建物で街が再建されたのです。ロッテルダムに訪れたらまずは町中のユニークな建築を楽しみましょう。街の真ん中にある巨大マーケットで買い物をして、公園でゆっくりランチを楽しむのもおすすめ。

ロッテルダム旅行のおすすめのスポット

まるで目の錯覚?キューブハウス

駅のすぐそばにあるこちらのキューブハウス、最初見たときは目の錯覚かと思ってしまったほど。80年代に建てられ今でも実際に人が住んでいるというのでこちらも驚き。現在は宿泊施設としても使用されており、実際に宿泊することもできます。また有料ですが室内を見学することもできます。街中には奇抜で現代的な建築物がたくさんあるので、散歩をしながら楽しむのがおすすめ。

巨大なマーケットホールは必見


こちらも駅からすぐの広場にあるマーケットホール。2014年に建設されたこちらのマーケットホール、建物の外側のマンションには人々が住んでおり、内部にはお店が連なるショッピングエリアになっています。中に入って絶対に見て頂きたいのが、天井のカラフル絵柄です。写真に収めるのは難しいので目で楽しみましょう。お店を見ながら食べ歩きしたり、試食をしてお土産を選んだり、テイクアウトのランチを購入したり、何時間いても飽きない楽しい場所です。

天気がいい日にいはクラーリングセ・ボス公園へ

近代的な雰囲気のロッテルダムですが、街の北東には広大な敷地を誇るクラーリングセ・ボス公園があります。総面積200ヘクタールは東京ドーム43個分だとか。園内には湖と木々が生い茂っており、地元民は日光浴やピクニック、読書などを楽しんでいる憩いの場になっています。天気がよければ街でお昼をテイクアウトし、コーヒーを持参してピクニックやのんびりお散歩するのもいいですね。

ロッテルダムでのおすすめグルメ

オーガニック食材のカフェレストランSPRIT

オランダはオーガニック食材(BIO)や自然素材に対しての関心が高い国としても有名。スーパーマーケットにもBIO食材が普通に棚にならんでいたり、自然食品スーパーもとても身近な存在です。こちらのカフェレストランは、自然食品スーパーGimselの中に併設されており、テイクアウトも可能です。メニューは全てBIO食材が使われているので、安心して食事を楽しめます。

ロッテルダムでのおすすめのショッピングスポット

お土産選びにも最適な自然食品スーパーGimsel

上記でご紹介したカフェレストランSPRITが併設されている、自然食品スーパーGimsel(ギムセル)は自分用はもちろん家族や友人へのお土産を選ぶのに最適なスポットです。食材だけではなく、コスメやスキンケア用品、石鹸や歯磨きなどの日用品なども種類豊富です。日本では手に入らないオーガニックコスメのお土産は誰もが喜んでくれるはず。

ロッテルダムにて宿泊したホテル

Hotel Ani&Haakien

ロッテルダムには数少ないゲストハウスの一つ。清潔さとスタッフの親切さがとても印象に残っています。ゲストハウスなので、一人旅の若者におすすめ。良かった点はWifiの安定したスピード、無料の朝食サービス、アクセスの良さ。朝食が宿で食べられると少しでも節約できるのでバックパッカーにはとても嬉しいです。良くなかった点は特になし。

ロッテルダム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人旅行は不便はこともありますが、それが後で思い返すと旅の良い思い出になることがほとんどです。オランダは英語が通じますが、電車の車内アナウンスがオランダ語なまりの英語だったりオランダ語のみの時があり、とても困ったことがありました。乗っている電車の行き先が急に変わって、オランダ語のアナウンスが理解できず目的地ではない駅に着いたことがあります。しかし親切なオランダ人のおじいさんが丁寧に教えてくれて何とかなりました。個人旅行ならではの思い出です。

ロッテルダム旅行に必要な持ち物

雨具と上着、エコバックは必須。雨が多いオランダ旅行には折り畳み傘かレインウエアがあるといいでしょう。夏でも朝晩は冷えることがあり、上着やレギンス、ストールがあると重宝します。現地の人は多少の雨では傘はささないので、小雨程度だとレインウエアのみで大丈夫だと思います。レジ袋をお客にあげる習慣がないので、エコバックがあると便利です。

ロッテルダム旅行での注意点

ロッテルダム旅行での注意点
  1. 自転車に注意!どこもかしこも自転車だらけ
  2. お酒を買う時にはIDがいるかも?!
  3. 電車ではおしゃべり禁止の車両がある

自転車の国として有名なオランダは、街を歩けばどこもかしこも自転車だらけ。油断して歩道を歩いていたら猛スピードで向かってくる自転車と衝突するかもしれないので気を付けてください。アジア人は若く見られることが多いので、お店でお酒を買うときには念のためIDを持参すると安心。電車にはおしゃべり禁止の車両があるので、乗車するときには確認しましょう。

まとめ

近代的でユニークな建築の街並みが素敵なロッテルダム。同じオランダの都市とは全く異なった雰囲気ですし、日本人にはまだあまり馴染みがないので、王道の観光スポットに飽きてしまった方やユニークな観光地が好きな方にはかなりおすすめです。チーズやオランダ名物のワッフルなど、もちろん食も楽しめます。オランダ国内は電車で移動が可能なので、数日のオランダ旅行のうち、1・2日だけでもロッテルダムに足を運んでみてください。きっとロッテルダムはお気に入りの都市になるはず。

 

Koko

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  2. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  3. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  4. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  5. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  6. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  7. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  8. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  9. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  10. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  2. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  3. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  4. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  5. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  7. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  8. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  10. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP