レモンの都!イタリア・ソレントで冬のビタミンチャージ♪

ソレント旅行体験記

イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島に比べると、やや穴場ではあるものの、その分穏やかで、のんびりした風情が魅力的でした。ここでは私のソレント旅の様子を皆さまにお伝えします♪

ソレント旅行について

おすすめのポイント
  1. 雑貨もスイーツも!とにかくレモン溢れる街である点
  2. 海の景色×冬でも燦燦と降り注ぐ日光に元気をもらえる点
  3. 目の保養!?のんびりする世界のセレブたちを間近に見られる点

ソレントは南イタリアのカンパニア州にある街。カンパニア州は州都ナポリをはじめ、ポンペイ、アマルフィ、カプリ島といった世界的に有名な観光地が密集しているため、1年を通じて多くの観光客が訪れます。また、イタリアきってのレモンの産地としても有名。6~8月のヴァカンスシーズンに、世界のセレブたちとともにマリンレジャーを楽しむのもアリですが、今回の私たちのように、あえて冬にのんびり日光浴をしながらレモン畑を眺めるのもオツ。あたたかな日差しを浴びれば、それだけで気持ちがハッピーになれます。

ソレント旅行のおすすめのスポット

Vallone dei Mulini

ヴァッローネ・デイ・ムリーニは、日本語にすると「製粉所の谷」という意味のイタリア語。ソレント駅からスグのところにある、フオリムーラ通り(Via Fuorimura)から下を見下ろすと、不気味に潜む、ラピュタのような廃墟です。名前の通り、元々は製粉所として使われていた建物が閉鎖され、現在のような緑生い茂るミステリアスな建物になったそう。近年、インスタ映えスポットとしても話題の場所ですので、SNSをされている方は、街歩きのはじめに、是非立ち寄ってみてください。

Museo Correale

コッレアーレ美術館は、イタリアにある名だたる美術館と比べると、とても小さなものですが、最高に可愛らしい雰囲気なので是非立ち寄ってみてください。イタリアっ子たちの結婚式会場としても人気の場所だそう。18世紀にコッレアーレ氏の邸宅として使われていた場所で、瀟洒な室内の雰囲気もさることながら、中庭のガーデニングや、窓から見るナポリ湾も格別でした。

Piazza Tasso

ソレントの目抜き通り「イタリア通り(Corso Italia)」の出発地点に、タッソ広場(ピアッツァ・タッソ)はあります。少し高台になっている為、遠くの方に一瞬だけ、ちらりとナポリ湾の望める絶景スポット。建物の隙間に見える青の世界は、いつ行っても最高にテンションがあがります!広場から数十メートル先に、人気のジェラート店「Gelateria Primavera(ジェラテリア・プリマヴェーラ)」があるので、ぜひそちらでジェラートを買って、のんびり絶景鑑賞をお楽しみください。

ソレントでのおすすめグルメ

Delizia al limone

デリツィア・アル・リモーネは、ちょっと大人のレモンケーキ。数十年前、ソレントにある「Parco dei Principi(パルコ・デイ・プリンチピ)」というホテルで生み出された後、考案者の弟さんが働いていたレストランで提供されるようになり、あれよあれよという間にこの辺一帯の人気メニューになったそうです。中に隠れているスポンジにひたひたに含まれるお酒は結構強め。しかし、その分デザートに食べると胃がスカッとしますよ♪お酒が苦手でない方はぜひお試しください。

ソレントでのおすすめのショッピングスポット

Giardini di Cataldo

ジャルディーニ・ディ・カタルドは、ソレント産レモンの、直売所兼道の駅のようなスポット。レモンやオレンジといった柑橘系の樹木を愛でつつ、ジェラートを食べたり、お土産を買ったりすることができます。お酒が苦手でない方は、Limoncello (リモンチェッロ)というリキュールがおすすめ!デリツィア・アル・リモーネにも使われているお酒で、度数は強いものの、甘くて美味しいですよ!私はお酒が弱いのですが、それでも美味しさにハマり、いまだにちびちび楽しんでます。

ソレントにて宿泊したホテル

Maison la Minervetta Hotel

私達はインスタでみて気になっていた、メゾン・ラ・ミネルヴェッタ・オテルに泊まりました。ビビットカラーのストライプがテーマのホテルで、ベッドリネンもカトラリーもとにかく鮮やかで可愛い!窓から望むナポリ湾の景色も最高で大満足でした。…一方で、ここも含めソレントのホテルはどこも高い(涙)。旅の目的に合わせて、B&Bやゲストハウスなども含めた中から、ご希望の価格帯のホテルを検討されるとよいかもしれません。

ソレント旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはナポリの陸の玄関口、ナポリ中央駅の地下にあるナポリ・ピアッツァ・ガリバルディ駅 (Stazione di Napoli Piazza Garibaldi) から、チルクムヴェスヴィアーナ(Circumvesuviana)鉄道に乗ってソレント駅まで行き、そこから徒歩で散策しました。乗り換えなし!1時間ほど電車に身体を預けるだけなので簡単でしたが、一方、利用したのが平日の日中だった為か、車内は暗くて閑散としており、やや不安も感じました。

ソレント旅行に必要な持ち物

「スマホ加工アプリ」
ちょっとギャグみたい!?な話ですが、ソレントやその周辺の景色は、写真集やカレンダーになる時に、だいぶ色彩調整されています(笑)。特に冬は、いざ恋い焦がれた景色を目の前にすると「あれ!?レモンの色が結構薄い」「海がそこまで青くない」なんてザラ。ということで、ギャップを楽しみつつ、SNSにアップする際はスマホアプリでお洒落に加工しましょう!(注:もちろん、色は想像と違えど、美しい点に変わりはありません。)

ソレント旅行での注意点

ソレント旅行での注意点
  1. SorrentoとSalernoの違いにご注意
  2. 日差しが強め…。気になる方は、冬も日焼け対策をしましょう
  3. 冬はしっかり冷え込みます、上着を忘れないようにしましょう

ソレントから車で1時間ほどの所に、サレルノ(Salerno)という街があります。両者はカタカナで書いてもそっくりですが、イタリア語にするとさらにそっくり!場所を調べる場合などはお気を付けください。また、一年中リゾートモード満点のように見えるソレントですが、冬はしっかり冷え込みます。(しかし日差しも強い…。)日焼け止めを塗りつつ、服はしっかりと厚着をして出かけましょう。

まとめ

ソレントの最も賑わうシーズンはやはり海水浴が出来る6月~9月の夏休みシーズン!ですが、冬のソレントも、穏やかな陽気が縮こまった身体をほぐしてくれて、とても癒されました。私たちが行ったのは、年明けのホリデーシーズン後だった為、ホテル代もややリーズナブルで、観光客も少なかったですよ!海水浴などを希望されていない方は、是非冬のソレントも検討されてみてはいかがでしょうか?夏とはまた違った魅力に出会えることと思います。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  2. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  3. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  4. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  5. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  6. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  9. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  10. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…

国内旅行おすすめ

  1. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  2. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  3. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  4. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  5. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  6. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  7. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  8. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP