古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー

古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ

アテネ旅行体験記

丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は全く読めず、英語が通じるかも不安ということで友人と一緒にギリシャと南イタリア周遊の団体ツアーに参加しました。想像を絶する絶景が待っていたギリシャと南イタリアの旅行をギリシャの首都アテネからご紹介します。

アテネ旅行について

おすすめのポイント
  1. 古代文明の中心都市アテネはまるで神話の世界そのもの!
  2. 丘の上からの眺めるアテネの街並みと神殿が描き出す絶景を堪能!
  3. 古い町並みプラカ地区をぶらり散策ショッピング

古代ギリシャ時代から都市国家として強力な発展と繁栄を遂げたギリシャの首都アテネ。誰もが聞いたことのあるプラトンやソクラテスも古代ギリシャの哲学者たち。そんなアテネのアクロポリスの丘に建つ遺跡を観ていると神話の世界にタイムスリップしてしまったかのような錯覚に陥ります。アテネの数々の遺跡と町並みが描き出す絶景を堪能しつつ、時間があれば古い町並みのプラカ地区をぶらり散策するのも良いでしょう。

アテネ旅行のおすすめのスポット

3000年の歴史を誇るアクロポリスの丘に建つ パルテノン神殿

アクロポリスの丘には、もともとはその土地の王族の宮殿が建てられ、宗教儀式などにも利用されていたそうです。都市国家(ポリス)の成立に伴い、守護神をまつる聖地へと変わっていったそうです。現存するパルテノン神殿は、ペルシャ戦争に勝利した後の紀元前447年に着工し、432年に完成したものだそうです。ドーリア式建築物の最高傑作ともいわれる神殿です。

古代アテナイ人にとって最も神聖な場所 エレクティオン神殿

現存するエレクティオン神殿は、紀元前421年に着工し、407年に完成したそうです。イオニア式建築で傾斜地に建てられた上、構造も複雑であることから幾度となく修復が繰り返されているそうです。この神殿で最も目を惹かれるのは、神殿南西部にたたずむ6体の女性像(カリアテッド)。この下には初代王ケクロプスの墓所であったそうです。ビサンチン帝国時代はキリスト協会として、フランク人の統治時代は宮殿として、オスマン帝国時代はトルコ人司令官のハーレムとして利用されていたそうです。

アクロポリスの南壁にたたずむ古代シアター ディオニュソース劇場

ディオニュソース劇場は、紀元前4世紀に改築され、ローマ時代には17,000人もの観客を収容しましたが、現在ではその一部分が残されています。この劇場を見下ろすアクロポリスの側壁には、アポロンの双子の姉であり、狩猟と貞淑、出産の守護神であるアルテミスの聖なる洞窟があります。ビサンチン時代は、” パナギア・イ・スピリオテッサ (洞窟の聖母)”と呼ばれ、教会の礼拝所として病気の子供を持った母親たちが訪れていたそうです。残念ながら、現在は洞窟の中には入ることができません。

アテネでのおすすめグルメ

アテネのレストランで鶏肉料理を堪能!

アテネのレストランでスープから前菜、メインは鶏肉のコース料理をいただきました。オリーブオイルとスパイスがほのかに効いていてギリシャ料理!という感じではなかったですが、ギリシャのワインにもぴったりで美味しくいただきました。

アテネでのおすすめのショッピングスポット

古いアテネの街並みプラカ地区でショッピング

団体ツアーに参加した旅だったので、アテネのアクロポリスの丘の観光名所やエーゲ海小クルーズなどは十分楽しめましたが、アテネのプラカ地区でのショッピングや細い道の古い街並みを散策する時間はありませんでした。宿泊したホテルは立地良く、地下鉄の駅も徒歩圏内であったため、時間があればぜひ散策してみたかったです。

アテネにて宿泊したホテル

アテネ市内にあるオスカーホテルに2連泊

ギリシャのアテネへは、日本からドイツのフランクフルト空港で乗り換えし、深夜に到着しました。翌朝もツアーで早朝出発、翌日も同ホテルで宿泊でしたが、エーゲ海小クルーズでホテルへ帰ってきた時間も遅く、ホテル内やホテル周辺をゆっくり見て回る時間もなく、ただ就寝するのみでした。ホテルの立地は良く、地下鉄ラリッサ駅から徒歩1分、目の前にスーパーもありました。屋上のバーからは、パルテノン神殿を見ることができます。ベットも水回りも悪くはなく、2日間限られた時間でゆっくり休むことができました。朝食もビュッフェスタイルで、パンやハム類、飲み物など豊富でした。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社 ギリシャ&南イタリア8日間

ギリシャと南イタリアの旅行は、ギリシャ文字は読めないし、英語が通じるかも不安ということで思い切って友人と2人で団体ツアーに参加しました。深夜に到着し、早朝から動くというハードスケジュールでしたが、ギリシャでの小クルーズやアテネ他各地域の観光、南イタリアへはクルーズ船に宿泊しながら移動というプランで充実した旅となりました。

アテネ旅行に必要な持ち物

団体ツアーに参加した時期は1月末だったので、日差しもそれほど強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良くて観光しやすかったです。日焼けを絶対したくない人は、外を歩くので日焼け止めを持参すると良いでしょう。アクロポリスの丘は足場が良くない場所もあり、結構歩くので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。

アテネ旅行での注意点

アテネ旅行での注意点
  1. 広大なエリアに遺跡があるので歩きやすい服装や靴で快適な旅行を!
  2. 歩くことが多いのでこまめに水分補給を忘れずに!
  3. スリや置き引きに要注意!

1月末のギリシャ旅行は日差しも強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良く観光しやすかったです。夏のエーゲ海クルーズは、日差しがかなり強くなるので日焼け対策は必須です。アクロポリスの丘など広大なエリアに遺跡があり、足場もあまり良くないため、履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。アテネはあまり治安が良くないということなので、スリや置き引きなどには十分注意して観光してください。

まとめ

アテネ観光についてご紹介してきましたが、神話のような遺跡の数々の魅力が少しは伝わったでしょうか?ご紹介した場所以外にもアテネには、まだまだたくさんの見どころがあります。団体ツアーに参加だったので、スケジュールがいっぱいで観光地以外のアテネをゆっくり歩くことはできませんでしたが、時間があればプラカ地区をゆっくり歩いてみたかったです。ぜひ、アテネで神話の世界にタイムスリップしてみてくださいね。

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 08日 4:20am

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  2. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  3. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  4. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  5. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  6. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…
  7. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  8. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  9. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  10. おとぎ話の世界にタイムスリップ!南イタリアのアルベロベッロ| トラベルダイアリー
    アルベロベッロ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシ…

国内旅行おすすめ

  1. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  2. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  3. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  5. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  6. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  7. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  8. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  9. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  10. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP