女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー

女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島

サントリーニ旅行体験記

アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室になった香港&韓国人の2人がサントリーニ島に行くと聞き、ふと行ってみることにしました。
フェリーで8時間もかかりたどり着いた先は、絵に描いたようなかわいい街でした。

サントリーニ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街中どこを見ても絵になる!!キュンキュンが止まらない!
  2. むしろシーズンオフのほうが十分楽しめる?
  3. フェリーも街ものんびりとした空気満載

まずは、街中どこを撮っても絵になる街並みを堪能できます。青い屋根と白い壁、真っ青な海と空。丸い屋根のギリシャ正教会。かわいい以外の言葉が見つかりません。
私が訪れたのは春、シーズンオフとのことで観光客も少なくゆったりと狭い路地を歩くことができました。風が強くて半そででは肌寒いけれど日差しが温かいので快適で、人も少なく、むしろハイシーズンよりもゆったりと過ごせるのでこの時期に来られて良かったと思いました。街も穏やかで、特に何もせずゆったりと過ごした2日でした。

サントリーニ旅行のおすすめのスポット

フィラで一番大きい真っ白な大聖堂


フィラを彷徨っていると必ずたどり着くフィラでは大きな教会、Orthidox Metropolitan Cathedral。外観は真っ白で、丸い屋根とアーチが美しいデザインです。中はこれまた美しい壁画が描かれています。天井が薄いブルーになっていて、屋内にいるのに青空の下にいるような気分になります。
私が訪れたときはあまり中まで入ってくる人はいなかったので、休憩がてら静かな教会の隅っこで休ませていただきました。

狭いエリアにいくつもある丸い屋根の小さな教会たち


特に名前はわからないけれど、あちこちにぽこぽこと丸いドーム屋根の教会があります。メインストリートを外れて民家のエリアを歩いていてもたくさんの教会に遭遇します。

フィラの街を見上げたり見下ろしたり


フィラは島の中心部が高くなっている坂道だらけの街です。海岸近くから街を見上げても、中心部の上から見下ろしてもどちらも美しい白い街並みを眺めることができます。
太陽に照らされて白く輝く昼間もいいですが、赤い夕暮れの風景もロマンチックです。

サントリーニでのおすすめグルメ

エーゲ海を眺めながらいただくレストラン

島は傾斜になっているので、ほとんどのホテルやレストランが海側を向いていて美しいエーゲ海を眺められるようになっています。
紹介しておきながら何なのですが、1人でそんな素敵なレストランに入って食事をする勇気がなく、眺めるだけでした。オープンテラスで食べている人たちを(うらやましげに)眺めていると、皆さんおいしそうな魚介とビールを堪能していました。

サントリーニでのおすすめのショッピングスポット

あちこちにおみやげ屋さんが点在しています

私は島の中心地フィラに滞在していましたが、どの道を歩いてもかわいいおみやげ屋さんにたくさん出会えます。サンゴを加工したアクセサリーやドンキーをモチーフにしたもの、定番のオリーブ製品など高いものから安いものまでいくらでもお店はあります。
ジェラート屋などのお店もあちこちにあるので食べながらお店を見て回るのもおススメです。

サントリーニにて宿泊したホテル

VILLA ANEMOMILOS

シーズンオフだったせいかなかなか安いのに港まで送迎してくれました。
小さなホテルでしたがとても居心地がよく、またお客さんも数組しかいないので静かにのんびり過ごすことができました。
残念ながら窓からエーゲ海は建物の隙間からちらっと見える程度ですが、屋上からはフィラの街並みを眺めることができる素敵なホテルです。

サントリーニ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

アテネのゲストハウスのフロントのおじさんにサントリーニ行きを相談したところ、チケットは当日港で買えることと、港への行き方とフェリーの出航時刻を教えてくれました。朝早く、教えてもらったバスに乗ったのですが、何と港の手前が終点。慌ててタクシーを捕まえて無事に港に到着。チケットを買ったらすぐに乗船になりました。そこからのんびり8時間の船旅でした。
到着してすぐ帰りのチケットを買いに行ったところ、翌日の便を逃すとストライキが始まって次の便は3日後になるとのこと。2泊する予定でしたが、翌日にとんぼ返りすることになりました。

サントリーニ旅行に必要な持ち物

サングラスがあるといいでしょう。強い日差しが白い建物に反射してとにかくまぶしくて大変です。サングラスを持っていなかったので、私の写真はどれもまぶしそうに薄目を開けたものばかりになってしまいました。反対に朝晩は寒く、風邪をひいてしまいました。
1枚服を多めに、そしてフェリーでの退屈しのぎの何かを持って行った方がよいと思います。

サントリーニ旅行での注意点

サントリーニ旅行での注意点
  1. 坂道ばかりで歩き疲れてしまいます
  2. 風が強いので写真を撮ろうとすると髪の毛が大変なことになります
  3. フェリーの乗船時間が長すぎて体が痛いです

治安もよく、のんびりした観光地ですのであまり心配はいりません。
フェリーはもしかすると等級にもよるのかもしれませんが、座席はなく遊園地で見るようなプラスチックのテーブルと椅子があるだけでした。ですので8時間ずっと座っていると体がバキバキになります。だけど、そこそこ混んでいるので一旦席を立つと座れなくなってしまうため、頑張って座り続けていました。

まとめ

アテネの政情不安のあおりで、連泊することができずにとんぼ返りする羽目になってしまいましたが、サントリーニはゆったりと過ごすのに最適な女子の心をくすぐるロケーションばかりです。
ただひとつ、心から思ったことは「ここは貧乏旅の女子が1人で来るところではない。」ということ。この街はおしゃれをして彼(もちろん女友達でもOK)と歩く街だと痛感しました。
それでもつかの間のリゾートを満喫しながら、行き帰りでいつものプチトラブルに巻き込まれる楽しい旅になりました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  2. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  3. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  4. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  5. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  6. チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ| トラベルダイアリー
    カルタゴ旅行体験記カルタゴは首都チュニスから車で30分ほどの距離にある遺跡の街です。紀元前 10…
  7. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…
  8. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  9. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  10. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…

国内旅行おすすめ

  1. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  2. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  3. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  5. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  6. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  7. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  9. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  10. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP