白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー

白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅

イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記

真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮影場所にもなった名所です。イギリスの南部のイースト・サセックス州にありロンドンから日帰りでも訪れることができるため、今回はロンドンからブライトン経由で行ってきました。

セブンシスターズ旅行について

おすすめのポイント
  1. ロンドンから【セブンシスターズ】への行き方
  2. バス停から【セブンシスターズ】までの道のり
  3. 牧草を食べる【黒ひつじ】は食用だった??

セブンシスターズはロンドンから電車や車で日帰りでも行ける観光スポットのためロンドン滞在中に電車で訪れました。かつてブライトン に住んでいたという友人や語学の先生が、ブライトンに行く時は是非セブンシスターズにも訪れてと熱弁されていたのを思い出し、セブンシスターズへいくことを決めました。セブンシスターズはその名の通り7人の姉妹が並んでいるように見えることから名付けられており、チョークと同じ石灰岩でできた岩壁です。

セブンシスターズ旅行のおすすめのスポット

ロンドンから【セブンシスターズ】への行き方

ロンドンのヴィクトリア駅からまず電車でブライトン駅へ向かいます、約1時間でブライトンに到着します。ブライトン 駅からはセブンシスターズ行きのバスに乗ります。バスの乗車時間は道路の混み具合によりますが、1時間くらいでしょうか。天気のいい日は海岸沿いを走るバスからの眺めは最高です。バスを下車しセブンシスターズへは徒歩で行きます。

最寄りのバス停から【セブンシスターズ】までの道のり

最寄りのバス停を下車し、草原の中を散策しながらでセブンシスターズへ行きました、途中にブルベリーの木や羊を何匹も見かけることになるでしょう。ぬかるみに足を取られないように気をつけながら1時間ほど歩くことになりました。途中インスタスポットなのか赤い電話ボックスを見つけました。不安になりかけた頃、遠くにセブンシスターズの岩壁が霧の向こうに見えてきます。

牧草を食べる【黒ひつじ】は食用だった!

セブンシスターズに向かう途中、黙々と草を食べている羊を何匹も見かけます。なぜか皆同じ方向を向いています。ここの羊たちは顔が黒い!!アニメのひつじのショーンでは見ていたけれど、本物を見るのは初めてでした。イギリスではこの黒い羊もスーパーに食用として売っているとイギリス人から聞いた時はショックでした。ペット的なイメージを持っていたひつじのショーン達を知らぬ間に食していました・・・

セブンシスターズでのおすすめグルメ

食事はブライトンで

セブンシスターズ付近はレストランやショップがほぼないので、食事などはブライトン駅付近などで済ませておくのがよいです。飲み物を買うのも一苦労で本当に何もないのでお気をつけください。ブライトンにはフィッシュアンドチップスやバーガーショップ、イタリアンレストラン、カレーレストランなど多種あります。

セブンシスターズでのおすすめのショッピングスポット

お土産屋さん

バス停からセブンシスターズに行く途中に1件だけ小さなお土産ショップがありました。葉書やキーホルダーなどが売られていたのですが、セブンシスターズを見てから購入しようと思っていたら、お店が15時ころ閉まってしまいお土産を買いそびれてしまいました。営業時間のチェックは重要ですね。

セブンシスターズにて宿泊したホテル

ロンドンで宿泊

今回はロンドンから日帰りでセブンシスターズへ行ったので宿泊先はロンドンでした。セブンシスターズをゆっくり見たい、ブライトンでショッピングがしたいとお考えでしたら、ブライトンで1・2泊してゆっくり観光やショッピングをすることもできます。また写真のように霧などでセブンシスターズがあまり見えないこともあるので、日程に余裕を持って晴れた日に行けると写真もしっかりと撮れると思います。

セブンシスターズ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ロンドンからセブンシスターズへの日帰り旅は、電車の事前予約がなくても朝一は比較的乗車できます。到着後に十分楽しめる時間もあると思います。ブライトンからセブンシスターズへバスで行く場合は、本数がそれほど多くないので時刻表のチェックが必要です。サマーバケーションの6月から9月頃は、観光客が集まる人気スポットなので電車や街の混雑は避けられないかもしれません。

セブンシスターズ旅行に必要な持ち物

雨の翌日や霧のある日にセブンシスターズへ訪れると、途中の道がぬかるんでいるので滑らない靴で行きたいですね。荷物もできるだけ身軽で行くと1時間の道のりも楽に感じると思います。双眼鏡があると遠くからでもセブンシスターズの細かい石灰岩の様子を観察できます。ドローンとかを飛ばして撮影することが出来たら素敵な映像が撮れそうでした。

セブンシスターズ旅行での注意点

1. 食事は現地ではなくブライトンで
  2. できるだけ身軽な格好で
  3. バスの時刻表の確認をお忘れなく

とても有名な観光地ですが、レストランなど飲食できるところがほとんどなかったので、ブライトンなど栄えているところで食事は済ませておきましょう。また道中は靴が土まみれになる状態なので、できる限り身軽な格好で行くと楽です。バスでいかれる方は本数が限られているので最終乗車時刻を逃さないようにお気をつけください。

まとめ

天候には恵まれませんでしたが、霧のセブンシスターズと黒い羊を見ることができ思いのほか感動的でした。世界遺産にはまだ登録されていませんが一見の価値ありです。晴れている日は石灰岩が太陽に照らされて真っ白に反射しているところを崖の下からその光景を眺めることができます。敷地が広いのでまだまだ見きれていない場所もありましたが、訪れる際は是非色々な角度から岩壁を眺めていただきたいです。

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc