女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ

サンフランシスコ旅行体験記

旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたとあるアメリカ人の老紳士がいました。そのおじいちゃんに旅の最終地点はアメリカだと話すと、ぜひうちにおいでと。サンフランシスコの近くだし、好きなだけ泊まってもいいからという言葉をいただいたので、遠慮なくお世話になりにサンフランシスコへ向かいました。

サンフランシスコ旅行について

おすすめのポイント
  1. ザ・観光地なので見どころがいっぱい
  2. テレビや海外ドラマでよく見る景色があちこちに
  3. 坂道の多い景色の良い街

ドラマなどで見たことのある景色があちこちにあるのでワクワクします。ごちゃごちゃしたフィッシャーマンズワーフから、オシャレなカフェが並ぶようなエリアまでいろいろな顔があるのでどこを訪れても楽しくて仕方ありません。
ほかにもケーブルカーの通る坂道、ゴールデンゲートブリッジ、ツインピークス、アルカトラズ島など行ききれないくらい見どころがたくさんです。

サンフランシスコ旅行のおすすめのスポット

サンフランシスコの街を一望 コイトタワー

到着して最初におじいちゃんが車で連れて行ってくれたのがコイトタワーです。小高い丘の上にニョキっと建っていて展望台からはサンフランシスコの街が一望できます。街だけでなくアルカトラズ島までくっきりと見えました。
私は車で丘を登ってタワーの麓まで行きましたが、自然あふれる丘を登りながら行くこともできるのでハイキング気分を満喫することもできそうです。

サンフランシスコといえばここ ゴールデンゲートブリッジ

テレビでもよく見るあの橋です。コイトタワーからもよく見えましたが、おじいちゃんは橋を渡った対岸のビュースポットから素敵な景色を見せてくれました。とても大きくて、現役で使われる橋なのですが、100年ちかく前に建てられたのでそうです。
実はおじいちゃんの自宅はゴールデンゲートブリッジを渡った対岸の街にあります。そのため、何度かブリッジを車で渡ったのですが、そのたびに不思議な気分になりました。

日本人街とみごとな日本庭園

おじいちゃんが、ちょうどいい機会だから行ってみたいということで連れて行ってくれました。日系移民の街だったそうで、まだまだ、日系人が多く住んでいて日本語の看板なども見られました。日本の商品ばかりを扱うスーパーや、日本食レストラン、アニメグッズを扱うお店がたくさんあり、多くの外国人でにぎわっていました。
また、ゴールデンゲートブリッジのたもとにあるパークの中には日本にいると勘違いしてしまいそうなくらいに広くて立派な日本庭園があります。おじいちゃんも本物の日本を見てみたいと言っていました。

サンフランシスコでのおすすめグルメ

おいしいシーフードがたまらないフィッシャーマンズワーフ

私にとってサンフランシスコといえばここ、フィッシャーマンズワーフです。海岸沿いに数多くのお店が立ち並び、クラムチャウダーやカニやエビを豪華に挟んだサンドイッチなどを買って、海を見ながら食べると本当に最高です。あれもこれも色々食べたくなるのですが、アメリカンサイズのためすぐにおなかがいっぱいになってしまいました。

サンフランシスコでのおすすめのショッピングスポット

どこを歩いてもお店だらけ

街をぶらぶらと歩いていればおみやげやさん、洋服、ブランド品、スーパーなど、いろいろなお店がいくらでもあります。そのほかにもローカルアーティストが道端で売っていたり、見ているだけでも楽しくなります。
サンフランシスコらしいおみやげはフィッシャーマンズワーフにいくつもお店がありますし、スーパーに行けばお菓子などもお手軽に買えるのでおススメです。

サンフランシスコにて宿泊したホテル

おじいちゃんの家に居候

おじいちゃんはサンフランシスコから電車で30分ほどの街に1人暮らしをしていました。1人暮らしとは言え、大きな一軒家に住んでいるのでバスルーム付の広いゲストルームを自由に使っていいとのこと。広いお部屋に大きなベッド、ゴージャスなソファのある快適な部屋でのんびりと、まるで自分の部屋のように過ごしていました。

サンフランシスコ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

おじいちゃんとドライブしたり、1人で電車に乗ったり

シアトルからは飛行機で、空港にはおじいちゃんが迎えに来てくれて車で移動。何でも1人でこなさなければいけなかった時には考えられないくらいの快適さです。
おじいちゃんとサンフランシスコに行くときは、ドライブで快適に、1人でのんびり行くときは電車に乗って好きなところをぶらぶら。どちらも楽しい時間でした。

サンフランシスコ旅行に必要な持ち物

夏場でも薄手の上着が1枚あるといいでしょう。
サンフランシスコは地形のせいなのか夏でも風が強く肌寒く感じることが多いので1枚はおるものがあると安心です。また、街は広いので歩きやすい靴で行きましょう。

サンフランシスコ旅行での注意点

サンフランシスコ旅行での注意点
  1. エリアが広いので計画的に観光しましょう
  2. 観光客が多いので並ぶこともしばしばです
  3. 坂道が多いので歩きやすい恰好で街歩きしましょう

いろいろな見どころが街のあちこちに点在しているので移動が少し大変です。地下鉄やバス、名物のケーブルカーなどを駆使して回ることになります。ただ、ケーブルカーは常に乗るのを待つ人でいっぱいですので時間に余裕を持った方がよさそうです。
都会なのですが、緑も多く過ごしやすい街です。治安も悪くはないので安心して過ごせると思います。

まとめ

サンフランシスコを訪れたのは実は今回が2回目です。初めて訪れたときから10年ほど経っていましたが、穏やかな雰囲気はちっとも変わっていませんでした。大好きだったサンフランシスコが舞台の某ドラマの風景を思い出しながらきままに街歩きをしたり、1人ではなかなか行きづらいところはおじいちゃんがドライバー兼ガイドとして大活躍してくれたりと、街のいろんな雰囲気を堪能できたと思います。
おじいちゃんは1人暮らしをしていて私の訪問を本当に喜んでくれました。今でもおじいちゃんを思い出すと会いたくて仕方がありません。いつか、また会いに行きたいです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  2. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  3. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  4. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  5. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  6. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  7. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  8. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  9. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  10. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…

国内旅行おすすめ

  1. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  2. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  3. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  4. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  5. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  6. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  7. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  8. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  9. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  10. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…

最新記事

  1. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  2. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 六本木ヒルズ 花の親子| トラベルダイアリー
    日本でも海外の雰囲気を楽しめるところを探し、東京アート巡りの旅をしてきました。白金のイギリス英国…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

Archive



PAGE TOP