女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ

サンフランシスコ旅行体験記

旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたとあるアメリカ人の老紳士がいました。そのおじいちゃんに旅の最終地点はアメリカだと話すと、ぜひうちにおいでと。サンフランシスコの近くだし、好きなだけ泊まってもいいからという言葉をいただいたので、遠慮なくお世話になりにサンフランシスコへ向かいました。

サンフランシスコ旅行について

おすすめのポイント
  1. ザ・観光地なので見どころがいっぱい
  2. テレビや海外ドラマでよく見る景色があちこちに
  3. 坂道の多い景色の良い街

ドラマなどで見たことのある景色があちこちにあるのでワクワクします。ごちゃごちゃしたフィッシャーマンズワーフから、オシャレなカフェが並ぶようなエリアまでいろいろな顔があるのでどこを訪れても楽しくて仕方ありません。
ほかにもケーブルカーの通る坂道、ゴールデンゲートブリッジ、ツインピークス、アルカトラズ島など行ききれないくらい見どころがたくさんです。

サンフランシスコ旅行のおすすめのスポット

サンフランシスコの街を一望 コイトタワー

到着して最初におじいちゃんが車で連れて行ってくれたのがコイトタワーです。小高い丘の上にニョキっと建っていて展望台からはサンフランシスコの街が一望できます。街だけでなくアルカトラズ島までくっきりと見えました。
私は車で丘を登ってタワーの麓まで行きましたが、自然あふれる丘を登りながら行くこともできるのでハイキング気分を満喫することもできそうです。

サンフランシスコといえばここ ゴールデンゲートブリッジ

テレビでもよく見るあの橋です。コイトタワーからもよく見えましたが、おじいちゃんは橋を渡った対岸のビュースポットから素敵な景色を見せてくれました。とても大きくて、現役で使われる橋なのですが、100年ちかく前に建てられたのでそうです。
実はおじいちゃんの自宅はゴールデンゲートブリッジを渡った対岸の街にあります。そのため、何度かブリッジを車で渡ったのですが、そのたびに不思議な気分になりました。

日本人街とみごとな日本庭園

おじいちゃんが、ちょうどいい機会だから行ってみたいということで連れて行ってくれました。日系移民の街だったそうで、まだまだ、日系人が多く住んでいて日本語の看板なども見られました。日本の商品ばかりを扱うスーパーや、日本食レストラン、アニメグッズを扱うお店がたくさんあり、多くの外国人でにぎわっていました。
また、ゴールデンゲートブリッジのたもとにあるパークの中には日本にいると勘違いしてしまいそうなくらいに広くて立派な日本庭園があります。おじいちゃんも本物の日本を見てみたいと言っていました。

サンフランシスコでのおすすめグルメ

おいしいシーフードがたまらないフィッシャーマンズワーフ

私にとってサンフランシスコといえばここ、フィッシャーマンズワーフです。海岸沿いに数多くのお店が立ち並び、クラムチャウダーやカニやエビを豪華に挟んだサンドイッチなどを買って、海を見ながら食べると本当に最高です。あれもこれも色々食べたくなるのですが、アメリカンサイズのためすぐにおなかがいっぱいになってしまいました。

サンフランシスコでのおすすめのショッピングスポット

どこを歩いてもお店だらけ

街をぶらぶらと歩いていればおみやげやさん、洋服、ブランド品、スーパーなど、いろいろなお店がいくらでもあります。そのほかにもローカルアーティストが道端で売っていたり、見ているだけでも楽しくなります。
サンフランシスコらしいおみやげはフィッシャーマンズワーフにいくつもお店がありますし、スーパーに行けばお菓子などもお手軽に買えるのでおススメです。

サンフランシスコにて宿泊したホテル

おじいちゃんの家に居候

おじいちゃんはサンフランシスコから電車で30分ほどの街に1人暮らしをしていました。1人暮らしとは言え、大きな一軒家に住んでいるのでバスルーム付の広いゲストルームを自由に使っていいとのこと。広いお部屋に大きなベッド、ゴージャスなソファのある快適な部屋でのんびりと、まるで自分の部屋のように過ごしていました。

サンフランシスコ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

おじいちゃんとドライブしたり、1人で電車に乗ったり

シアトルからは飛行機で、空港にはおじいちゃんが迎えに来てくれて車で移動。何でも1人でこなさなければいけなかった時には考えられないくらいの快適さです。
おじいちゃんとサンフランシスコに行くときは、ドライブで快適に、1人でのんびり行くときは電車に乗って好きなところをぶらぶら。どちらも楽しい時間でした。

サンフランシスコ旅行に必要な持ち物

夏場でも薄手の上着が1枚あるといいでしょう。
サンフランシスコは地形のせいなのか夏でも風が強く肌寒く感じることが多いので1枚はおるものがあると安心です。また、街は広いので歩きやすい靴で行きましょう。

サンフランシスコ旅行での注意点

サンフランシスコ旅行での注意点
  1. エリアが広いので計画的に観光しましょう
  2. 観光客が多いので並ぶこともしばしばです
  3. 坂道が多いので歩きやすい恰好で街歩きしましょう

いろいろな見どころが街のあちこちに点在しているので移動が少し大変です。地下鉄やバス、名物のケーブルカーなどを駆使して回ることになります。ただ、ケーブルカーは常に乗るのを待つ人でいっぱいですので時間に余裕を持った方がよさそうです。
都会なのですが、緑も多く過ごしやすい街です。治安も悪くはないので安心して過ごせると思います。

まとめ

サンフランシスコを訪れたのは実は今回が2回目です。初めて訪れたときから10年ほど経っていましたが、穏やかな雰囲気はちっとも変わっていませんでした。大好きだったサンフランシスコが舞台の某ドラマの風景を思い出しながらきままに街歩きをしたり、1人ではなかなか行きづらいところはおじいちゃんがドライバー兼ガイドとして大活躍してくれたりと、街のいろんな雰囲気を堪能できたと思います。
おじいちゃんは1人暮らしをしていて私の訪問を本当に喜んでくれました。今でもおじいちゃんを思い出すと会いたくて仕方がありません。いつか、また会いに行きたいです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  4. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  5. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  6. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  7. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  8. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  9. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  10. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…

国内旅行おすすめ

  1. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  2. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  3. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  4. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  5. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  6. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  7. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  8. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  9. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  10. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP