女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ

サンフランシスコ旅行体験記

旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたとあるアメリカ人の老紳士がいました。そのおじいちゃんに旅の最終地点はアメリカだと話すと、ぜひうちにおいでと。サンフランシスコの近くだし、好きなだけ泊まってもいいからという言葉をいただいたので、遠慮なくお世話になりにサンフランシスコへ向かいました。

サンフランシスコ旅行について

おすすめのポイント
  1. ザ・観光地なので見どころがいっぱい
  2. テレビや海外ドラマでよく見る景色があちこちに
  3. 坂道の多い景色の良い街

ドラマなどで見たことのある景色があちこちにあるのでワクワクします。ごちゃごちゃしたフィッシャーマンズワーフから、オシャレなカフェが並ぶようなエリアまでいろいろな顔があるのでどこを訪れても楽しくて仕方ありません。
ほかにもケーブルカーの通る坂道、ゴールデンゲートブリッジ、ツインピークス、アルカトラズ島など行ききれないくらい見どころがたくさんです。

サンフランシスコ旅行のおすすめのスポット

サンフランシスコの街を一望 コイトタワー

到着して最初におじいちゃんが車で連れて行ってくれたのがコイトタワーです。小高い丘の上にニョキっと建っていて展望台からはサンフランシスコの街が一望できます。街だけでなくアルカトラズ島までくっきりと見えました。
私は車で丘を登ってタワーの麓まで行きましたが、自然あふれる丘を登りながら行くこともできるのでハイキング気分を満喫することもできそうです。

サンフランシスコといえばここ ゴールデンゲートブリッジ

テレビでもよく見るあの橋です。コイトタワーからもよく見えましたが、おじいちゃんは橋を渡った対岸のビュースポットから素敵な景色を見せてくれました。とても大きくて、現役で使われる橋なのですが、100年ちかく前に建てられたのでそうです。
実はおじいちゃんの自宅はゴールデンゲートブリッジを渡った対岸の街にあります。そのため、何度かブリッジを車で渡ったのですが、そのたびに不思議な気分になりました。

日本人街とみごとな日本庭園

おじいちゃんが、ちょうどいい機会だから行ってみたいということで連れて行ってくれました。日系移民の街だったそうで、まだまだ、日系人が多く住んでいて日本語の看板なども見られました。日本の商品ばかりを扱うスーパーや、日本食レストラン、アニメグッズを扱うお店がたくさんあり、多くの外国人でにぎわっていました。
また、ゴールデンゲートブリッジのたもとにあるパークの中には日本にいると勘違いしてしまいそうなくらいに広くて立派な日本庭園があります。おじいちゃんも本物の日本を見てみたいと言っていました。

サンフランシスコでのおすすめグルメ

おいしいシーフードがたまらないフィッシャーマンズワーフ

私にとってサンフランシスコといえばここ、フィッシャーマンズワーフです。海岸沿いに数多くのお店が立ち並び、クラムチャウダーやカニやエビを豪華に挟んだサンドイッチなどを買って、海を見ながら食べると本当に最高です。あれもこれも色々食べたくなるのですが、アメリカンサイズのためすぐにおなかがいっぱいになってしまいました。

サンフランシスコでのおすすめのショッピングスポット

どこを歩いてもお店だらけ

街をぶらぶらと歩いていればおみやげやさん、洋服、ブランド品、スーパーなど、いろいろなお店がいくらでもあります。そのほかにもローカルアーティストが道端で売っていたり、見ているだけでも楽しくなります。
サンフランシスコらしいおみやげはフィッシャーマンズワーフにいくつもお店がありますし、スーパーに行けばお菓子などもお手軽に買えるのでおススメです。

サンフランシスコにて宿泊したホテル

おじいちゃんの家に居候

おじいちゃんはサンフランシスコから電車で30分ほどの街に1人暮らしをしていました。1人暮らしとは言え、大きな一軒家に住んでいるのでバスルーム付の広いゲストルームを自由に使っていいとのこと。広いお部屋に大きなベッド、ゴージャスなソファのある快適な部屋でのんびりと、まるで自分の部屋のように過ごしていました。

サンフランシスコ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

おじいちゃんとドライブしたり、1人で電車に乗ったり

シアトルからは飛行機で、空港にはおじいちゃんが迎えに来てくれて車で移動。何でも1人でこなさなければいけなかった時には考えられないくらいの快適さです。
おじいちゃんとサンフランシスコに行くときは、ドライブで快適に、1人でのんびり行くときは電車に乗って好きなところをぶらぶら。どちらも楽しい時間でした。

サンフランシスコ旅行に必要な持ち物

夏場でも薄手の上着が1枚あるといいでしょう。
サンフランシスコは地形のせいなのか夏でも風が強く肌寒く感じることが多いので1枚はおるものがあると安心です。また、街は広いので歩きやすい靴で行きましょう。

サンフランシスコ旅行での注意点

サンフランシスコ旅行での注意点
  1. エリアが広いので計画的に観光しましょう
  2. 観光客が多いので並ぶこともしばしばです
  3. 坂道が多いので歩きやすい恰好で街歩きしましょう

いろいろな見どころが街のあちこちに点在しているので移動が少し大変です。地下鉄やバス、名物のケーブルカーなどを駆使して回ることになります。ただ、ケーブルカーは常に乗るのを待つ人でいっぱいですので時間に余裕を持った方がよさそうです。
都会なのですが、緑も多く過ごしやすい街です。治安も悪くはないので安心して過ごせると思います。

まとめ

サンフランシスコを訪れたのは実は今回が2回目です。初めて訪れたときから10年ほど経っていましたが、穏やかな雰囲気はちっとも変わっていませんでした。大好きだったサンフランシスコが舞台の某ドラマの風景を思い出しながらきままに街歩きをしたり、1人ではなかなか行きづらいところはおじいちゃんがドライバー兼ガイドとして大活躍してくれたりと、街のいろんな雰囲気を堪能できたと思います。
おじいちゃんは1人暮らしをしていて私の訪問を本当に喜んでくれました。今でもおじいちゃんを思い出すと会いたくて仕方がありません。いつか、また会いに行きたいです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  2. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  3. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  4. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  5. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  6. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  7. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  8. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  9. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  10. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…

国内旅行おすすめ

  1. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  4. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  5. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  6. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  7. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  10. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…

最新記事

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

Archive



PAGE TOP