目次
スネガ・パラダイス旅行体験記
マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイス」は、ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで誰でも気軽にアルプスの自然と触れ合える、絶好スポットでした♪
スネガ・パラダイス旅行について
- ケーブルカーでらくらくアクセスできる点
- 自然と観光地が、ほどよく混ざり合っている点
- 年齢性別問わず楽しめる点
スイスの名峰マッターホルンのお膝元、ツェルマット(Zermatt)の街からケーブルカーでらくらくアクセスできる、標高2288メートルの地点にある「スネガ・パラダイス(Sunnegga)」は、ある程度整備されたエリアの中で、気軽にアルプスの雄大な自然と触れ合える絶好スポット。レストランや子供のための遊具なども充実しており、家族全員で楽しむことが出来ます。
スネガ・パラダイス旅行のおすすめのスポット
ケーブルカー
スネガ・パラダイスは、目的地に向かう最中から、既にハラハラドキドキがいっぱい!ふもとのまち、ツェルマットにある「ツェルマット・ケーブルカー駅(Zermatt ZBAG-zsb)」から「スネガ・ケーブルカー駅(Sunnegga ZBAG zsb)」に向けて出発する専用ケーブルカーは、大人数で乗る珍しいタイプで、あっという間に私たちを山の上の別世界へといざなってくれます。
雄大なスイスアルプスの山並み
ふもとでも、既に標高1620メートル(富士山二合目より少し低いくらいです)あるツェルマット。ホテルや駅前からでも、十分にスイスアルプスを望むことが出来ますが、やっぱり上にあがるとさらに迫力倍増です!スネガ・パラダイスは、高山病になりやすいとされる2500メートルよりは低い地点(標高2288メートル)にあるため、多くの人が気軽に眼前に広がるスイスアルプスを楽しめることと思います。
可愛らしい草花と湖の織りなす、自然風景
スネガ・パラダイスの周辺一帯は遊歩道が整備されている為、誰でも気軽にちょっとしたハイキングを楽しむことが出来ます。足に自信がない方、小さなお子様や高齢の方にはすぐ目の前にある「ライゼー湖(Leisee)」でのアクティビティもおすすめ!手作りのいかだや、滑り台などの遊具もあり、徒歩(約3~5分)でも、ミニケーブルカーでもアクセス可能です。
スネガ・パラダイスでのおすすめグルメ
Buffet Bar Sunnegga
「バフェット・バー・スネガ」は、スネガ・ケーブルカー駅に隣接しているレストラン。スキー場にあるレストハウスのような雰囲気で、気軽に食事や休憩を楽しむことができます。天気の良い日にテラス席から望むツェルマットはなによりのご馳走!ふもとで腹ごしらえをしてから向かうのも良いですが、時間が許せば、是非Buffet Bar Sunneggaにも立ち寄ってみてください。
スネガ・パラダイスでのおすすめのショッピングスポット
Zermatt駅周辺
スネガ・パラダイスは自然保護区域のため、ショッピングはふもとの街、ツェルマットでするのが◎ショッピングにあまり時間が取れない方でも気軽に楽しめるのが「ツェルマット駅(Zermatt)」周辺で、駅の目の前にも構内にも、コテコテのお土産からおしゃれな一品まで、豊富に取り揃えられています。ハイキング用のアイテムなどを買い足す方も、ふもとで行いましょう。
スネガ・パラダイスにて宿泊したホテル
Le Mirabeau Hotel & Spa Zermatt
私たちは幼児&高齢者がいたため、ツェルマット駅から徒歩1-2分のところにある「ミラボー ホテル ツェルマット」に宿泊しました。清潔感があり安全面等も申し分なし!周辺も賑わいがあり、食事やショッピングも存分に楽しむことが出来ました。夏はあっという間に予約でいっぱいになってしまうそうなので、もし、大人数での旅行を計画されている方は、早めにチェックしてみてください♪
スネガ・パラダイス旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
私たちは3歳~60代まで揃っての家族旅行だった為、マイペースに旅を進められる個人手配旅行にしました。スイスアルプスの自然風景は天気が「肝」だった為、天気次第でその日の予定を柔軟に組み替えられる点は良かったです。一方で、ツアーで行くよりもだいぶ旅費がかかってしまうという欠点も…。英語である程度のやりとりが出来る方、海外旅行に慣れている方は個人旅行もアリかと思いますが、予算と相談しながら決めるのがオススメです。
スネガ・パラダイス旅行に必要な持ち物とは
「防寒具」
私たちがスネガ・パラダイスに行ったのは日本が連日40度近く記録するような酷暑の夏…。用心に用心を重ね、汗だくだくになりながら防寒グッズをスーツケースに詰め込みましたが、結果的に「大正解」でした。スネガ・パラダイスで「暑い!」という感覚になることは、まずないと思います。一方、寒い思いをすることはしばしばでしたので、ダウン・手袋・ニット帽などなど…しっかり防寒具を持って行きましょう。
スネガ・パラダイス旅行で気を付けることとは!?
- コロコロかわる天候にご注意。
- はぐれた時のルールを決めておきましょう。
- 最新情報には常に気を配りましょう。
山の天気は変わりやすいです。「明日にでもスネガ・パラダイスに行こうかなぁ」なんて思っていると、翌日悪天…なんてこともしばしばあります。天気予報は参考程度にし、ホテルの人からの最新情報や、ホームページのライブカメラ(Livecam)などをもとに、旅の計画を練りましょう。最新の警報・注意報などにもご留意を。また、スマホの電波も不安定ですので、はぐれたときのルールも決めておいた方が安心です。
まとめ
大人数(しかも3世代!)での海外旅行はこれまでほとんど経験がなかった為、行く前はかなりドキドキでした…が、スネガ・パラダイスは皆の満足度も高く「行って良かった」と心の底から思えるスポットでした。「ヨーロッパやスイスの山でハイキングしてみたいけれど、自信がない…」なんて方!スネガ・パラダイスに行けば夢をかなえることが出来ますよ♪是非、気になる方は早速チェックしてみてください。
この記事へのコメントはありません。