パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー

パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ

デルフィ旅行体験記

丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は全く読めず、英語が通じるかも不安ということで友人と一緒にギリシャと南イタリア周遊の団体ツアーに参加しました。想像を絶する絶景が待っていたギリシャと南イタリアの旅行の中で、ここでは古代ギリシャの最高の聖地デルフィをご紹介します。

デルフィ旅行について

おすすめのポイント
  1. 古代ギリシャの聖地の中の聖地とあがめられていたデルフィの遺跡を鑑賞!
  2. パルナッソス連山の山岳地帯にあるデルフィのかわいい町並みを散策!
  3. 広大な景色の中で絶品ギリシャ料理を堪能!

ギリシャの首都アテネから北西178km、車で約3時間の位置にあるデルフィ。パルナッソス連山の麓にあるデルフィの町は、アポロンの神託が行われていた聖域です。古代ギリシャでは「世界の中心」として信じられていたそうです。そこには、パルナッソス連山とコリンティアコス湾が描き出す息をのむほどの絶景とデルフィのかわいい町並み、絶品ギリシャ料理と感動の嵐が待っていました。

デルフィ旅行のおすすめのスポット

世界遺産デルフィの考古遺跡の中心といえるアポロン神殿

アポロン神殿の建築は、紀元前7世紀半ばに伝説の建築家トロフォニオスとアガメデスによってはじまったといわれています。石や煉瓦、材木で建てられていましたが、紀元前548年に焼失。紀元前500年頃に再建されましたが、紀元前373年に地震によって崩壊。現在は、数本の柱と土台が残るのみとなっています。端に6本、側面に15本の柱からなるドーリア様式の神殿で、アポロン神殿の入り口には古代ギリシャの哲学者ソクラテスが真理を探求する出発点とした言葉「汝自身を知れ」が彫刻で刻まれていたそうです。

世界遺産デルフィの考古遺跡の1つである古代劇場

アポロン神殿の北側の丘の上に建てられた古代劇場は、原型がほぼそのまま残存しています。天然の岩山を削ってつくられた古代ギリシャの円形劇場になります。35段の大理石でできた階段席からは、パルナッソス連山からなる神秘的な絶景が眺められ、かつてはピューティア大祭(古代ギリシャの大祭で、デルフィの聖地に全ギリシャから市民が訪れて開催されたアポロン神の祭儀)の演劇や演奏会が開かれていたそうです。現在でも夏には公演されているそうです。

アポロンへの捧げものなどが保管されていたアテネ人の宝庫

世界遺産デルフィの考古遺跡の中心であるアポロン神殿の下にアテネ人の宝庫が建てられています。アポロンへの捧げものや戦争での戦利品などが保管されていたとされています。また、マラソン戦でのアテネ勝利の象徴でもあったといわれています。パリアン大理石を使ったドーリア様式で、紀元前6世紀後半から5世紀前半に建築されました。ギリシャ神話に登場するテセウス王と英雄ヘラクレスの冒険が描かれたレリーフ、アポロンへの賛美歌や政治的な決議などの場面が壁に刻まれています。ギリシャの歴史が垣間見れるこの建造物は、フランスの考古学研究所によって、1906年に再建されているそうです。

デルフィでのおすすめグルメ

デルフィのかわいい町並みにあるEPIKOUROSで絶品ギリシャ料理を堪能

デルフィは、ギリシャの中でも観光地ということもあって至る所にカフェやレストランがあります。かわいい町並みに素敵なカフェやレストランがたくさんなので迷ってしまいがちですが、ツアーで連れて行かれたお店はEPIKOUROSレストラン。店内は、壁一面に広がる窓からパルナッソス連山の絶景を眺めることができ、ギリシャの伝統料理ムサカやドルマデスを赤ワインと一緒にいただきました。お料理も景色も最高でした!

デルフィでのおすすめのショッピングスポット

パルナッソス連山の山岳地帯にあるデルフィのかわいい町並み

古代ギリシャの伝説によると、ギリシャの最高神ゼウスは「世界の中心」を定めるために世界の両端から2羽のワシを放ったそうです。その2羽のワシがパルナッソス山の麓で出会ったことから、ゼウスは「世界のへそ」を示す聖なる石である「オンパロス」を設置したそうです。そんなパルナッソス連山の山岳地帯にあるデルフィの町並みは道が狭く、山岳に建てられた家々や多くのホテルやゲストハウス、レストランなどが立ち並んでいます。かわいい雑貨屋さんなどもあるので時間がある人は散策してみる価値ありです!

デルフィにて宿泊したホテル

バルコニーから見渡すパノラマ絶景が忘れられないVOUZAS HOTEL

デルフィでは世界遺産の遺跡観光後町並みを少し散策する時間もあり、デルフィ全体を満喫することができ、とても充実した1日となりました。宿泊したホテルは7階建てでしたが、谷に面した設計でホテルの入り口が7階という面白い作り。部屋の内装などは普通でしたが、バルコニーから見えるプレイストス渓谷とコリンティアコス湾の絶景が美しすぎて今でも忘れられません。レストランの大きめの窓からも絶景を見ることができ、夕食は白ワインと一緒に朝食もビュッフェスタイルで楽しめました。

デルフィ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社 ギリシャ&南イタリア8日間

ギリシャと南イタリアの旅行は、ギリシャ文字は読めないし、英語が通じるかも不安ということで思い切って友人と2人で団体ツアーに参加しました。深夜に到着し、早朝から動くというハードスケジュールでしたが、ギリシャでの小クルーズやアテネ他各地域の観光、南イタリアへはクルーズ船に宿泊しながら移動というプランで充実した旅となりました。

デルフィ旅行に必要な持ち物

団体ツアーに参加した時期は1月末だったので、日差しもそれほど強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良くて観光しやすかったです。日焼けを絶対したくない人は、外を歩くので日焼け止めを持参すると良いでしょう。デルフィの町並みは坂道も多く、疲れやすいので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。

デルフィ旅行での注意点

デルフィ旅行での注意点
  1. 広大なエリアに遺跡があるので歩きやすい服装や靴で快適な旅行を!
  2. 歩くことが多いのでこまめに水分補給を忘れずに!
  3. スリや置き引きに要注意!

1月末のギリシャ旅行は日差しも強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良く観光しやすかったです。夏のデルフィ観光は、山間にあり日差しが強くなるので日焼け対策は必須、虫よけスプレーなども必要になるでしょう。広大なエリアに遺跡があり、坂道も多く、結構歩くので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。デルフィも観光地ということで、スリや置き引きなどには十分注意して観光してください。

まとめ

デルフィ観光についてご紹介してきましたが、「世界の中心」ともいわれた聖地の魅力が少しは伝わったでしょうか?さまざまな国や場所へ旅をしましたが、ここデルフィの町並みや景観は私の中で今でも忘れられない絶景の地となっています。団体ツアーに参加しましたが、デルフィをゆっくり満喫できるスケジュールだったので大満足でした。いつか、また今度はフリーで訪れてみたい地の1つです。

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  2. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…
  3. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  4. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  5. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  6. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  7. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  8. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  9. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  10. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  2. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  3. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  4. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  5. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  6. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  8. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  9. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  10. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…

最新記事

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

Archive



PAGE TOP