パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー

パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ

デルフィ旅行体験記

丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は全く読めず、英語が通じるかも不安ということで友人と一緒にギリシャと南イタリア周遊の団体ツアーに参加しました。想像を絶する絶景が待っていたギリシャと南イタリアの旅行の中で、ここでは古代ギリシャの最高の聖地デルフィをご紹介します。

デルフィ旅行について

おすすめのポイント
  1. 古代ギリシャの聖地の中の聖地とあがめられていたデルフィの遺跡を鑑賞!
  2. パルナッソス連山の山岳地帯にあるデルフィのかわいい町並みを散策!
  3. 広大な景色の中で絶品ギリシャ料理を堪能!

ギリシャの首都アテネから北西178km、車で約3時間の位置にあるデルフィ。パルナッソス連山の麓にあるデルフィの町は、アポロンの神託が行われていた聖域です。古代ギリシャでは「世界の中心」として信じられていたそうです。そこには、パルナッソス連山とコリンティアコス湾が描き出す息をのむほどの絶景とデルフィのかわいい町並み、絶品ギリシャ料理と感動の嵐が待っていました。

デルフィ旅行のおすすめのスポット

世界遺産デルフィの考古遺跡の中心といえるアポロン神殿

アポロン神殿の建築は、紀元前7世紀半ばに伝説の建築家トロフォニオスとアガメデスによってはじまったといわれています。石や煉瓦、材木で建てられていましたが、紀元前548年に焼失。紀元前500年頃に再建されましたが、紀元前373年に地震によって崩壊。現在は、数本の柱と土台が残るのみとなっています。端に6本、側面に15本の柱からなるドーリア様式の神殿で、アポロン神殿の入り口には古代ギリシャの哲学者ソクラテスが真理を探求する出発点とした言葉「汝自身を知れ」が彫刻で刻まれていたそうです。

世界遺産デルフィの考古遺跡の1つである古代劇場

アポロン神殿の北側の丘の上に建てられた古代劇場は、原型がほぼそのまま残存しています。天然の岩山を削ってつくられた古代ギリシャの円形劇場になります。35段の大理石でできた階段席からは、パルナッソス連山からなる神秘的な絶景が眺められ、かつてはピューティア大祭(古代ギリシャの大祭で、デルフィの聖地に全ギリシャから市民が訪れて開催されたアポロン神の祭儀)の演劇や演奏会が開かれていたそうです。現在でも夏には公演されているそうです。

アポロンへの捧げものなどが保管されていたアテネ人の宝庫

世界遺産デルフィの考古遺跡の中心であるアポロン神殿の下にアテネ人の宝庫が建てられています。アポロンへの捧げものや戦争での戦利品などが保管されていたとされています。また、マラソン戦でのアテネ勝利の象徴でもあったといわれています。パリアン大理石を使ったドーリア様式で、紀元前6世紀後半から5世紀前半に建築されました。ギリシャ神話に登場するテセウス王と英雄ヘラクレスの冒険が描かれたレリーフ、アポロンへの賛美歌や政治的な決議などの場面が壁に刻まれています。ギリシャの歴史が垣間見れるこの建造物は、フランスの考古学研究所によって、1906年に再建されているそうです。

デルフィでのおすすめグルメ

デルフィのかわいい町並みにあるEPIKOUROSで絶品ギリシャ料理を堪能

デルフィは、ギリシャの中でも観光地ということもあって至る所にカフェやレストランがあります。かわいい町並みに素敵なカフェやレストランがたくさんなので迷ってしまいがちですが、ツアーで連れて行かれたお店はEPIKOUROSレストラン。店内は、壁一面に広がる窓からパルナッソス連山の絶景を眺めることができ、ギリシャの伝統料理ムサカやドルマデスを赤ワインと一緒にいただきました。お料理も景色も最高でした!

デルフィでのおすすめのショッピングスポット

パルナッソス連山の山岳地帯にあるデルフィのかわいい町並み

古代ギリシャの伝説によると、ギリシャの最高神ゼウスは「世界の中心」を定めるために世界の両端から2羽のワシを放ったそうです。その2羽のワシがパルナッソス山の麓で出会ったことから、ゼウスは「世界のへそ」を示す聖なる石である「オンパロス」を設置したそうです。そんなパルナッソス連山の山岳地帯にあるデルフィの町並みは道が狭く、山岳に建てられた家々や多くのホテルやゲストハウス、レストランなどが立ち並んでいます。かわいい雑貨屋さんなどもあるので時間がある人は散策してみる価値ありです!

デルフィにて宿泊したホテル

バルコニーから見渡すパノラマ絶景が忘れられないVOUZAS HOTEL

デルフィでは世界遺産の遺跡観光後町並みを少し散策する時間もあり、デルフィ全体を満喫することができ、とても充実した1日となりました。宿泊したホテルは7階建てでしたが、谷に面した設計でホテルの入り口が7階という面白い作り。部屋の内装などは普通でしたが、バルコニーから見えるプレイストス渓谷とコリンティアコス湾の絶景が美しすぎて今でも忘れられません。レストランの大きめの窓からも絶景を見ることができ、夕食は白ワインと一緒に朝食もビュッフェスタイルで楽しめました。

デルフィ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社 ギリシャ&南イタリア8日間

ギリシャと南イタリアの旅行は、ギリシャ文字は読めないし、英語が通じるかも不安ということで思い切って友人と2人で団体ツアーに参加しました。深夜に到着し、早朝から動くというハードスケジュールでしたが、ギリシャでの小クルーズやアテネ他各地域の観光、南イタリアへはクルーズ船に宿泊しながら移動というプランで充実した旅となりました。

デルフィ旅行に必要な持ち物

団体ツアーに参加した時期は1月末だったので、日差しもそれほど強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良くて観光しやすかったです。日焼けを絶対したくない人は、外を歩くので日焼け止めを持参すると良いでしょう。デルフィの町並みは坂道も多く、疲れやすいので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。

デルフィ旅行での注意点

デルフィ旅行での注意点
  1. 広大なエリアに遺跡があるので歩きやすい服装や靴で快適な旅行を!
  2. 歩くことが多いのでこまめに水分補給を忘れずに!
  3. スリや置き引きに要注意!

1月末のギリシャ旅行は日差しも強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良く観光しやすかったです。夏のデルフィ観光は、山間にあり日差しが強くなるので日焼け対策は必須、虫よけスプレーなども必要になるでしょう。広大なエリアに遺跡があり、坂道も多く、結構歩くので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。デルフィも観光地ということで、スリや置き引きなどには十分注意して観光してください。

まとめ

デルフィ観光についてご紹介してきましたが、「世界の中心」ともいわれた聖地の魅力が少しは伝わったでしょうか?さまざまな国や場所へ旅をしましたが、ここデルフィの町並みや景観は私の中で今でも忘れられない絶景の地となっています。団体ツアーに参加しましたが、デルフィをゆっくり満喫できるスケジュールだったので大満足でした。いつか、また今度はフリーで訪れてみたい地の1つです。

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 09日 2:36am

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  2. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  3. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  4. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  5. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  6. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…
  7. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  8. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  9. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  10. チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる| トラベルダイアリー
    ケロアン旅行体験記 ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。こ…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  2. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  3. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  4. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  5. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  6. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  7. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  8. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP