自然と活気に満ちた都市!ドイツの首都、ベルリン旅行記♡

ベルリン旅行体験記

ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。念願叶って行ってきました!ここでは現地で見たもの、聞いたもの…トキメキのすべてを綴ります♡

ベルリン旅行について

おすすめのポイント
  1. 様々な文化が交差する場所である点。
  2. 意外に発達している市内交通網。
  3. 程よく自然があり、街歩きが快適な点。

ベルリンはドイツの首都。日本からは飛行機で乗継便を使って行くことができます(直行便はナシ)。歴史の時間に登場した「ベルリンの壁」から、なんとなく影のあるイメージを抱いていたのですが、街に繰り出すと、豊かな自然の中に、さまざまな時代の文化が絶妙に混ざっていて、なんともコクのある都市だと痛感!中近世ヨーロッパの豪華な雰囲気が好きな方も、アメリカ風の現代カルチャーが好きな方も、ハマること請け合いです。

ベルリン旅行のおすすめのスポット

ベルリン大聖堂

ヨ―ロッパといえば教会巡りはハズせません。「ベルリン大聖堂(Berliner Dom/ベルリナー・ドム)」は、市内で最も大きな教会で、びっしりと外壁を埋め尽くす彫刻がとても印象的でした。第二次世界大戦では大きな被害を受けたものの、その後改修工事がなされ、現在の威厳ある麗しの姿へと変貌を遂げています。館内へも入ることができ、ドーム屋根にも上がることが出来ますよ!是非ドイツの教会の雰囲気を存分にご体感ください。

ブランデンブルク門

「ブランデンブルク門(Brandenburger Tor/ブランデンブルガー・トーア)」は、ベルリンの象徴的存在。お土産アイテムなどにも定番スポットとして登場する、観光スポットです。周辺は公園も多く、春~秋の週末は家族連れで賑わいます。ベルリン大聖堂の前から伸びる大通り「ウンターデンリンデン (Unter den Linden) 」を20分ほど歩くと目の前に見えてきます。是非セットでご見学ください。

オリンピックスタジアム

日本でオリンピックの話題が絶えない時期にベルリンへ行ったこともあり、特に「オリンピックスタジアム(Olympiastadion/オリンピアシュタディオン)」は思い出深いです。ベルリンでオリンピックが開催されたのは、1936年ですが、その後もメンテナンスをしながら現役で活躍し続けているスタジアム。五輪のマークが印象的で、現在でもサッカーの試合等がない日は、中を見学することができます。

ベルリンでのおすすめグルメ

Currywurst

「カリーヴルスト」はベルリン発祥のB級グルメ。いまやヨーロッパ周辺諸国にも進出するほど、若者を中心に高い支持を得ています。ソーセージに、カレー粉とケチャップのようなトマトソースをかけていただくメニューで、これにフライドポテトを付けるとさらに美味。ちなみにソースだけ食べても絶品です!思わず何にでもかけたくなってしまう、甘じょっぱさがたまりませんでした。

ベルリンでのおすすめのショッピングスポット

Checkpoint Charlie周辺

「チェックポイント・チャーリー」は昔、ベルリンを東と西に隔てていた場所で、過去は幾度となく緊迫した歴史の舞台となってきた場所です。が、いまでは立派な観光地!一年中、朝から晩までたくさんの人で賑わっています。ベルリンらしいコテコテのお土産を買いたい方に特にオススメの場所で、博物館もたくさんあるので観光とショッピングをセットで楽しむことができます。

ベルリンにて宿泊したホテル

Berlin Marriott Hotel

私たちは友人が過去泊まったことのあった、米チェーン系のマリオットホテルに泊まりました。ドイツは市内でも英語でやりとりが出来たので、ドイツ語がわからなくともほとんど苦労しませんでしたが、やはりホテル内は案内表記なども全て英語が併記されていたので、過ごしやすかったです。館内が吹き抜けになっていて解放感抜群。観光地からもアクセスがよいのでオススメです。

ベルリン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフランクフルト経由でベルリンに向かいました。一緒に行った友人が仕事でベルリンを訪れたことがあった為、ほとんど苦労せずに街中まで行くことができましたが、ベルリン・テーゲル空港から街中までの公共交通機関がやや複雑なので、海外での乗り物乗車に不安がある方は、空港送迎×ホテルパックツアーなどをチョイスしてもよいかもしれません。

ベルリン旅行に必要な持ち物とは

「グルメ情報(レストラン・料理名等)」
ベルリンは郷土料理からB級グルメまで、いくら胃袋があっても足りないくらい美味しい料理がたくさんありました。ということで、もし気になるお店や料理があれば、掲載誌を手元に用意したり、事前にスマホにストックをしておくと◎ドイツ語名が分からなくとも、写真を見せればお目当てのものに早くたどり着くことができます。

ベルリン旅行で気を付けることとは!?

ベルリン旅行での注意点
  1. 夜は人通りの多いところを歩きましょう。
  2. クレジットカード+小額紙幣があると安心です。
  3. 日曜日は基本的にはどこも「休み」です。

ドイツは比較的どこに行っても治安が良いです。ベルリンは夜の景色も綺麗なので、チャンスがあれば是非夜景も楽しんで欲しいですが、夜、屋外に出る際は治安に十分注意し、人通りのあるところを歩きましょう。意外とクレジットカードが使えないことがあるので、使い勝手の良い、小額紙幣を持っていると◎また、日曜日は基本的にどの店もお休みですので、週末に観光予定の方はお気を付けください。

まとめ

ベルリンは行ってみると想像以上に活気があり、若者のパワー溢れる魅力的な街でした。現地在住の外国人も多く、B級グルメ以外にも、オシャレなカフェや、インターネット事情などもかなり発達している印象。歴史・食・現代カルチャーなど色々なテーマで街歩きが出来るので、これから観光予定の方は、是非、何か1つテーマを決めていらっしゃるのがオススメです。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  2. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  3. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  4. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  5. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  6. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  7. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  8. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  9. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  10. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…

国内旅行おすすめ

  1. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  2. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  3. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  4. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  5. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  6. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  7. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  8. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  9. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  10. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP