自然と活気に満ちた都市!ドイツの首都、ベルリン旅行記♡

ベルリン旅行体験記

ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。念願叶って行ってきました!ここでは現地で見たもの、聞いたもの…トキメキのすべてを綴ります♡

ベルリン旅行について

おすすめのポイント
  1. 様々な文化が交差する場所である点。
  2. 意外に発達している市内交通網。
  3. 程よく自然があり、街歩きが快適な点。

ベルリンはドイツの首都。日本からは飛行機で乗継便を使って行くことができます(直行便はナシ)。歴史の時間に登場した「ベルリンの壁」から、なんとなく影のあるイメージを抱いていたのですが、街に繰り出すと、豊かな自然の中に、さまざまな時代の文化が絶妙に混ざっていて、なんともコクのある都市だと痛感!中近世ヨーロッパの豪華な雰囲気が好きな方も、アメリカ風の現代カルチャーが好きな方も、ハマること請け合いです。

ベルリン旅行のおすすめのスポット

ベルリン大聖堂

ヨ―ロッパといえば教会巡りはハズせません。「ベルリン大聖堂(Berliner Dom/ベルリナー・ドム)」は、市内で最も大きな教会で、びっしりと外壁を埋め尽くす彫刻がとても印象的でした。第二次世界大戦では大きな被害を受けたものの、その後改修工事がなされ、現在の威厳ある麗しの姿へと変貌を遂げています。館内へも入ることができ、ドーム屋根にも上がることが出来ますよ!是非ドイツの教会の雰囲気を存分にご体感ください。

ブランデンブルク門

「ブランデンブルク門(Brandenburger Tor/ブランデンブルガー・トーア)」は、ベルリンの象徴的存在。お土産アイテムなどにも定番スポットとして登場する、観光スポットです。周辺は公園も多く、春~秋の週末は家族連れで賑わいます。ベルリン大聖堂の前から伸びる大通り「ウンターデンリンデン (Unter den Linden) 」を20分ほど歩くと目の前に見えてきます。是非セットでご見学ください。

オリンピックスタジアム

日本でオリンピックの話題が絶えない時期にベルリンへ行ったこともあり、特に「オリンピックスタジアム(Olympiastadion/オリンピアシュタディオン)」は思い出深いです。ベルリンでオリンピックが開催されたのは、1936年ですが、その後もメンテナンスをしながら現役で活躍し続けているスタジアム。五輪のマークが印象的で、現在でもサッカーの試合等がない日は、中を見学することができます。

ベルリンでのおすすめグルメ

Currywurst

「カリーヴルスト」はベルリン発祥のB級グルメ。いまやヨーロッパ周辺諸国にも進出するほど、若者を中心に高い支持を得ています。ソーセージに、カレー粉とケチャップのようなトマトソースをかけていただくメニューで、これにフライドポテトを付けるとさらに美味。ちなみにソースだけ食べても絶品です!思わず何にでもかけたくなってしまう、甘じょっぱさがたまりませんでした。

ベルリンでのおすすめのショッピングスポット

Checkpoint Charlie周辺

「チェックポイント・チャーリー」は昔、ベルリンを東と西に隔てていた場所で、過去は幾度となく緊迫した歴史の舞台となってきた場所です。が、いまでは立派な観光地!一年中、朝から晩までたくさんの人で賑わっています。ベルリンらしいコテコテのお土産を買いたい方に特にオススメの場所で、博物館もたくさんあるので観光とショッピングをセットで楽しむことができます。

ベルリンにて宿泊したホテル

Berlin Marriott Hotel

私たちは友人が過去泊まったことのあった、米チェーン系のマリオットホテルに泊まりました。ドイツは市内でも英語でやりとりが出来たので、ドイツ語がわからなくともほとんど苦労しませんでしたが、やはりホテル内は案内表記なども全て英語が併記されていたので、過ごしやすかったです。館内が吹き抜けになっていて解放感抜群。観光地からもアクセスがよいのでオススメです。

ベルリン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフランクフルト経由でベルリンに向かいました。一緒に行った友人が仕事でベルリンを訪れたことがあった為、ほとんど苦労せずに街中まで行くことができましたが、ベルリン・テーゲル空港から街中までの公共交通機関がやや複雑なので、海外での乗り物乗車に不安がある方は、空港送迎×ホテルパックツアーなどをチョイスしてもよいかもしれません。

ベルリン旅行に必要な持ち物とは

「グルメ情報(レストラン・料理名等)」
ベルリンは郷土料理からB級グルメまで、いくら胃袋があっても足りないくらい美味しい料理がたくさんありました。ということで、もし気になるお店や料理があれば、掲載誌を手元に用意したり、事前にスマホにストックをしておくと◎ドイツ語名が分からなくとも、写真を見せればお目当てのものに早くたどり着くことができます。

ベルリン旅行で気を付けることとは!?

ベルリン旅行での注意点
  1. 夜は人通りの多いところを歩きましょう。
  2. クレジットカード+小額紙幣があると安心です。
  3. 日曜日は基本的にはどこも「休み」です。

ドイツは比較的どこに行っても治安が良いです。ベルリンは夜の景色も綺麗なので、チャンスがあれば是非夜景も楽しんで欲しいですが、夜、屋外に出る際は治安に十分注意し、人通りのあるところを歩きましょう。意外とクレジットカードが使えないことがあるので、使い勝手の良い、小額紙幣を持っていると◎また、日曜日は基本的にどの店もお休みですので、週末に観光予定の方はお気を付けください。

まとめ

ベルリンは行ってみると想像以上に活気があり、若者のパワー溢れる魅力的な街でした。現地在住の外国人も多く、B級グルメ以外にも、オシャレなカフェや、インターネット事情などもかなり発達している印象。歴史・食・現代カルチャーなど色々なテーマで街歩きが出来るので、これから観光予定の方は、是非、何か1つテーマを決めていらっしゃるのがオススメです。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  2. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  3. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  4. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  5. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  6. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  7. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  8. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  9. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  10. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  2. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  3. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  6. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  7. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  8. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  9. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  10. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP